月曜から冷蔵庫にずっと眠ってたコロッケ

旦那さんは
やはりというか
またまたというか
急な飲み会

でももう待てないと
きっとコロッケも言ってる

なので昨日はコロッケを揚げましたよ😊
さすがに子供たちも外食したいとも言わなかったしね👍🏻

{EDC6C10D-CFA5-4FC5-892C-1173979BBCA2}

コロッケ、千切りキャベツ、大根とイカ下足の煮物、とうもろこし、高野豆腐、納豆、冷奴
でした

受験生の次男くんは
学校から帰宅後40分位動画?見ながらおやつを食べて
その後は
部活が休みで早めに帰って来たお兄ちゃんと
2人でテレビゲームを1時間半くらい?
やってました

自覚の問題だから言ってはダメと
見ないふりをしながらの我慢我慢の私

家庭教師が終わって、ご飯も終わったら
今度はスマホゲーム

これにはさすがに

勉強をしなさいとは言わないけど
自分で決めた
ゲームは2時間以内
というルールは守りなさい

と一言

イラッとした次男くん

けど
やっぱり最近あまり私が言わなくなったのが
いい方向に向かっているのか

ブツブツ言ってたけど
すぐにゲームはやめました

いつもだったら
そのまま子供部屋に引きこもって
ブツブツ言いながらマンガ読んだりと
反抗してしまうけど
昨日は
一度子供部屋に行ってすぐにリビングに来た

勉強はしなかったけど
すぐに気持ちを切り替えられたことに
私は成長を感じる

でもやっぱり
勉強してほしいよねー😭
自覚が出来るまで待つって難しいよねー😭
自分で決めたルールが守るっていうのも難しいよねー(笑)

やっと
人の話が耳に入りだした次男くん
昨日で言えば
自分でルール決めたなぁって振り返りも
出来るようになった次男くん

昨日はまだちょっとイラってしてたから
褒めてあげられなかったけど
朝起きたら
ゲームをすぐにやめたこと
しっかり褒めよう

自分で決めたルール…
節約…
頑張らねば