おはようございます
今日から新学期

次男くんには
本当に本当に試練の4ヶ月だ
いかに受験生と感じられるか
いかに自分の学力と向き合うか
いかに高校という自分の未来の為に頑張れるか

そして私は
いかに彼をおだやかに
自分をみつめる事が出来るよう
導いていくか

なんて優しい言葉じゃなく

いかに
怒らず、勉強勉強!授業態度‼︎ノート取り!提出物!と言わず
あえて高校は貴方の問題よ
という姿勢を保てるか
私にとっても試練の4ヶ月

夏休み、あまり勉強勉強って言わないようにしていたら
自分から1日の勉強の目標は言ってくるし
私の勉強の助言も全てではないけど素直に受け入れる事が多くなってきた

だから私こそ頑張らねば
見守るという事を
息子よ…共にこの4ヶ月成長しよう⤴️⤴️⤴️

ちなみに
昨日は子供達がご飯がいらなかったので
旦那さんと2人で外食を

今日はパスタが食べたいと旦那さん
けどすぐにワイン🍷とパスタはキツいから
まずは焼き鳥屋で軽く飲み🍻
その後本日メインの二軒目に行く事に

が、二軒目は貸し切りにて入れず
旦那さんショック

旦那さん諦めきれず
コンビニで冷凍パスタとブリトー購入

{FB165940-2C8B-4630-876E-30D2345484A4}


自宅にてワインと共にシメを食べました😊

節約の話し合いをしたからか
今回はコンビニ代も、勿論焼き鳥代も
2人の小遣いからの出費

家計の外食費から2000円もらうか
ちょっとした葛藤もあったけど
無事家計は死守できました