夏休みがそろそろ終わる…
お昼の用意は大変だったけど
正直家事は助かってたのよね💦💦

子供達は朝なかなか起きないから
仕事の日は
2回目の洗濯と朝の洗い物は子供達にさせてたし
1日勤務の日の洗濯の取り込みと畳みも
子供達にお願いしてた💦💦
小遣いは発生はしてたけど
1回50〜100円でやってもらえるなら
安いものよと思い
身体はラクだったのよね〜
それも今週で終わるかと思うと
私…元に戻れるかとほぼ毎年心配…

それよりもっと不安なのは

学校に行くようになると
朝が苦手な次男くんを
叫んで起こすという大きなルーチンストレスから1日が始まり
忘れ物がないかと確認の声かけ
それでも忘れ物があるので面談の度に落ち込む私
授業中は寝ないのよ!
ノートは書くのよ!
帰ったら
宿題は?
ないといつも言うが面談の度に宿題等提出物を全部は出してませんと言われる私
プリントは?
………

次男くんもイヤだろうなぁと分かってはいるけど
こちらは高校がかかってる
イヤ…心に余裕がない時は
いい加減やらなきゃいけないって事に気づいてよ‼︎
と思いながら声かけしてる私…
疲れる…疲れる…疲れる…

夏休みの前半に
高校に行くには自分の自覚しかないと思い
次男くんには

お母さんはもう勉強は言わない
だって高校に行きたいって言ってるから
声かけたり、先生も教えてくれるのに
注意されるとイライラしてくるから
お母さんも辛い
ただ宿題は声かける
社会人は期限を守らないとクビになる
だからやらなきゃいけない事はやる‼︎
という習慣はつけなきゃダメだから
授業中寝ても、宿題しなくても、ノート取らなくてもOK
それは高校に行けるかどうかにかかってるんだから自分でどうするか決めなさい
と。

塾も集団講習も入れて週4やってたのを
週1に減らした…ていうか塾の先生から集団は難しいと言われたのもあるけど
その代わり家庭教師を週1入れた(旦那さんの強い希望で)

でも私的には
本当に自覚の問題だから
高校は通信とか単位制とか
この子にあったものを探して行くしかないのかと
思い家庭教師も塾もやや反対…

塾、家庭教師はやはりお金がかかる
なのでやっぱりせめて宿題はやってもらわなきゃと思う

モヤモヤしながら
これらの宿題だけは声をかけてた夏休み

その他の決意は夏休みの間は守れたけど
やはり
心のどこかに高校には行って欲しい気持ちがまだある私は新学期もこの決意を守れるだろうか…
また細かく言ってしまうんじゃないのか…
どっちがこの子のための声かけなのか…
悩む毎日が始まる…

うーん夏休みが終わる…
本当に困った…困った…

ちなみに昨日の晩ご飯
{DB78FBD5-43B0-474F-A85C-AE10283F8A64}

{C8823CEF-B58E-4AEB-86E4-F132860D9BBE}

{B44049BD-3877-4CFF-9066-F557B9D8CEE7}

野菜炒めは旦那さんのおつまみ
最後の〆でカレーも食べました

さぁ今日も頑張ろう