こんにちは〜爆笑

 

先週はうちに来るお魚屋さんで

大きな穴子を買ったうお座

 

 

 

いつもは「煮穴子」だけど

 

今回は

「穴子天ぷら」キラキラ天丼にラブ

 

タレも下の方に書いておくねメモ

 

 

 

最初は、穴子に付いてる赤い部分を

よく洗って落として

塩を振ってよく洗う

 

 

 

 

 

臭さや滑りを取るために

沸騰したお湯にドボンして

すぐ水に取る

 

 

 

 

 

皮の部分の滑りを指とか包丁の背で

こそげおとす

 

 

 

 

 

背びれを切り落とさない人もいるけど

大きな穴子だと口に残る

わたしは切り落とすよ

 

 

 

 

 

そこからは煮るなり焼くなり

天ぷらなり〜ルンルン

 

 

 

前に載せた「もずく天ぷら」も作ったよ

↑もちろん、魚屋さんで買ったもずくグッ

 

あとは、イカ宇宙人と、玉ねぎのかけ揚げ

ごはんの上に乗せてタレ

 

 

 

キラキラ天丼のタレキラキラ

だし汁(みそ汁の途中で掬い上げたもの)大さじ2

醤油 大さじ5

砂糖 大さじ3

 

うちは、みりんが無いから全部砂糖!

それと、みんなタレをあんまりかけないから

上記の分量で余ったー

 

味は大好評だったで

みんなごはんにかけてたよラブラブ

 

やってみてね〜爆笑