はじめましてクローバー

30代ワーママ・はまゆうです

夫婦で1年間の育休中です


このブログでは、
ワンパク3歳息子コザルくん
&産まれたて0歳娘との日常や、

国内外の子連れ旅✈の話や

子育て中でも時間とお金に
ゆとりをもって暮らすための
試行錯誤を発信していますクローバー

 

 

 

 

こんにちは、

はまゆうですおねがい




6月の欧州旅行・・

初の子連れ海外であり、

初の1ヶ月長期旅行であり、




このまま

どこもいかなければ

0歳娘の初飛行機✈️




になるのですが




それは流石に

不安だな不安不安




ということで




今月、札幌に3泊4日

来月、宮崎に6泊7日の

国内旅行の予約をいれました!




先月は

電車で実家帰省し、

2泊したのと、




新幹線で、

2泊3日の旅をしたので




電車✖️2泊

新幹線✖️2泊

飛行機✖️3泊

飛行機✖️6泊

と、すこーーしずつ

旅レベルを

あげております立ち上がる




2人子連れが

初めてなのと

地味にミルク育児も

初めてなので




いまのところ

毎旅ごとに

学びがあります✊✊


☑️ミルク缶は多めに持参したほうが良い

→初実家帰省のとき、

 行きのことしか考えてなくて

 ミルク缶1個しか持参せず。


 帰りの車中、

 もしミルク必要になったら

 どうしよう、と...


 近くのドラックで

 買ってから帰りました。

 多めの持参が吉ですね!滝汗



☑️哺乳瓶洗うようのスポンジと洗剤持参

→これ基本中の基本かもですが...

 私は全然頭になくて🤯

 

 先月宿泊した旅行先が

 ベビーフレンドリー宿だったので

 そういうの用意してくれてたから

 助かったのですが


 めちゃくちゃ使ったので

 絶対持って行ったほうがいいなと

 確信しましたw

 



☑️こどもの時間潰しグッズ多めに持参

→新幹線の移動中の時間潰しは

 考えて用意してたんですが。


 食事中の時間潰しもあったほうが

 いいなー!というのが学びでした!


 というのも、

 レストランのタイミングと

 娘ちゃんのミルクが重なることあって...


 そうすると基本ママが

 食事で出遅れるんですよね滝汗


 家ならおもちゃで遊べるけど

 特に外のレストランだったら

 その場で待ってもらわないと

 だったりもするので

 

 ぬりえやシールブックなど

 用意しておくべきだなと!

 


用意してなかった我が家に

店員さんが貸してくださったのが

こちら☟ と、ぬりえ


繰り出し式なので

ポキッと折れて、

短くなって、かけないー!

となる心配がなく。


持ち手はプラスチックなので

手も汚れず。


めちゃくちゃいいじゃないかー!

と我が家も速攻買いました。笑


札幌と宮﨑には持って行きます合格合格


ぬりえは100均一で!!笑



3歳息子の大好きな恐竜ぬりえ

ダイソーでゲットしましたドキドキ




とかですね。




旅に出るたび、

いろいろ学んで

試行錯誤中です泣き笑い泣き笑い




いよいよ、

今月の旅行は

娘ちゃんにとっての

初飛行機✈️




3歳息子コザルくんも

初めての自分の座席✈️




海外旅行前の

乳幼児2人連れの国内旅行で

しっかり予行練習

&学びを貯めてから




海外に飛び立とうと

おもいます✈️✈️




合格 楽天ルーム

愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり