はじめましてクローバー

30代ワーママ・はまゆうです

夫婦で1年間の育休中です


このブログでは、
ワンパク3歳息子コザルくん
&産まれたて0歳娘との日常や、

国内外の子連れ旅✈の話や

子育て中でも時間とお金に
ゆとりをもって暮らすための
試行錯誤を発信していますクローバー

 

 

 

 

こんにちは!

はまゆうですおねがい




年明けはパスポートがないと

航空券が取れないんだ...

パスポート後からでも行けるのかと思ってました(汗)




パスポートは身分証明書がないと

取れないんだ...

0歳娘の保険証の申請をすっかり忘れていて

パスポート申請しに行こうとした日に気づきました不安




などなど




約5年ぶりの海外かつ

初めての子連れ海外の

予約に地味ーーーに

手こずってたのですが




無事、欧州周遊に向けて

航空券&宿泊を抑えることが

できましたー!!!

旅行手配好き夫の全面協力の元!笑




円安かつ

航空券は3歳コザルくん分も

フルでかかる...




ということで




結構、

お金かかるんだろうな...真顔

と、覚悟してたのですが




航空券で36万

宿泊費で24万

しめて60万とのこと!




・・・




お〜!




・・・

意外と、安いような?




いまから5年前くらい

子なし時代に

ヨーロッパ行ってたときは

航空&宿泊費で

1人10万強だった

気がするので




ゴザルくんの航空券が

プラスオンしてることや




0歳3歳児と快適に過ごせる

部屋を選定することによる

費用アップ分を考えると




これくらいは

かかるような




60万の絶対値が高すぎて

もはや感覚が・・

というかんじですが昇天




過去、様々な格安旅ならぬ

爆安旅を企画提案してくれた

夫プロデュースなので

安すぎて〇〇

がないか心配したほうが

いいか・・不安




とりあえず

手配は一旦、完了しました合格合格




今となってはいい思い出、というかネタwですが

過去海外で1泊1人千円の★1ホテルに泊まって

ダニにめちゃくちゃ刺された経験があり(汗)


それ以来、予約確定前に

私が一度ホテルチェックするシステムに・・


夫が旅行の手配大好き人間なので

手配は基本夫なのですが

生粋の節約人間のため

得意分野が「格安旅」で。


安さを追求しすぎて

子どもに負担かかってないか?

親の疲労も鑑みた

子連れ旅に適切な旅程になっているか?!?!


飛行機の移動時間や乗る回数、

荷物の総重量なども

小競り合いという名の

すり合わせをしながらw

予約しました✊笑




費用を抑えるための工夫

としては・・

こちらを取り入れてます合格


 

 

1、欧州内の移動はLCC利用




欧州内の主要都市を結ぶ路線は

LCCが結構あるんですよね


欧州内の移動はフライト時間も

1〜2時間と短いので

別にいいかなというのと


意外と荷物もいけそう!

というので

LCC取り込みました


といいますのも、

唯一気にしてた

ベビーカーの預け荷物が

無料だったんです気づき




LCC、チケットの種類&航空会社にも

よりますが...

手荷物制限低い&預け荷物が

基本有料なんですよね


でも、0歳&3歳を連れての街歩きには

【ベビーカーは必須!!】

と思っていて


そうすると・・

大きなスーツケース+ベビーカー

預け荷物は2枠は必要だなと


その場合、

エキストラ料金どんなもんかなと


思ったら


なんとベビーカーは無料


最高かよ〜てなりました🥹

ありがとう欧州のLCC各社さま🥹


でも後で調べたら、

意外とANAもJALも無料でした!


ベビーカーって無料のところが

多いのですね!




というわけで

LCC利用で費用を抑えられた

というのと。




2、宿泊は人生初のAirbnb利用




航空券の次に立ちはだかった

高額なホテル宿泊費...


これは、Airbnb利用で

だいぶ費用圧縮されました!


ホテルの値段は、

円安だしそれくらいは

かかるよね

という価格帯だったのですが...


子連れに欲しい設備を

整えようとしたり

立地を優先したりすると


すっごく高い...驚き


検討の結果

Airbnbを利用することに


主な設備を検索サイトで

確認できるのですが


・キッチンの有無

・洗濯機の有無


というありそうな情報から


・ベビーベッドの有無

・子どものおもちゃの有無

・キッチンツールや調味料の有無


みたいな

かなり細かい情報まで

開示されていて


子連れの我が家に

どの宿がピッタリか

選びやすいし


価格もホテルより

だいぶお安い!


安く抑えられる分

立地や設備が整っていて

ホストの評判がいいところに

することにお金を回せて


何かと子連れに

ピッタリな宿泊施設を

選ぶことができた気がします!


予約段階では、、!


実際行ってみたら

やっぱホテルにしとけば、、

てなりますかね😂?!


Airbnb初利用なので

そこは少し緊張ですが...


とりあえず

後悔することに

ならないことを

祈っておきます🙏🙏w




というかんじで

航空券&宿泊費の話でした




ここが大体固まったので

次は旅行に向けて




☑️現地での行動プラン(主に夫担当)

☑️持って行く荷物の厳選&用意(私)

☑️機内の快適な過ごし方思考(私)




この辺りを

詰めていきたいと思います✊



 

合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり