はじめましてクローバー

30代ワーママ・はまゆうです
来年は夫婦で1年育休予定です
看板持ち


このブログでは、
ワンパク3歳息子コザルくん
&産まれたて0歳娘との日常や、

子育て中でも時間とお金に
ゆとりをもって暮らすための
試行錯誤を発信していますクローバー

 

 

 

 

 

娘ちゃんが

生後5~6か月頃になったら

家族で海外にでかけよう!

と、計画中の我が家。





 

 

 

なのですが・・・

 

 

 

いろいろと課題?

想定外のことが

発生しております。




滝汗滝汗滝汗

 

 

 

まず、

海外に行くために

必須のパスポート取得・・

 

 

 

昨年末に

産まれたばかりの

娘ちゃんのパスポート取得!

と、3歳息子のコザルくん用と、

期限が切れてしまった私のパスポートの申請

 

 

 

まだ、手続き、

ひとつも進んでないんです(汗)

 

 

 

笑い泣き




といいますのも・・

 

 

 

年始早々

夫に役所に出生届を

出してもらった際に

確認してもらったのですが、

 

 

 

パスポート申請に

必要な戸籍謄本、

 

 

 

産まれたばかりの

お子の名前が

戸籍謄本にのるまで、

 

 

 

3週間くらいかかる(!)

とのこと。

そんなにかかるんですねー!!滝汗

 

 

 

ということで、

今週から

動き出しです。

 

 

 

結婚当初、

別居婚だったこともあり、

本籍地を実家においていて。

 

本籍と住民票の住所が

違うので...

戸籍謄本取得もひと手間。

 

実母に役所に取りに行ってもらい、

郵送してもらいました...!

 

でも自治体によっては

&事前登録をするなどの

対応をしておけば


本籍入りの戸籍謄本、

コンビニ交付できるんですね!

次回は利用します、、!!

 



ということで、

戸籍謄本が

数日後に届くので、




今日・明日で

コザルくんと娘ちゃんの

証明写真を自宅で撮影して。

 

 

娘ちゃんの写真を

どうとるかなぁ・・と思案中です

白いシーツの上に

転がして撮影ですかね。

 

 

とにかく、

今週中になんとか

申請まで完了したい

ところであります真顔

 

 

 

という

 

 

 

想定外にパスポート取得に

時間かかってます~~ゲロー

という話と。

 

 

パスポートとらないと

航空券の予約できない~~(汗)

早くとらないと

航空券の値段が上がる~~(汗)


滝汗ゲロー滝汗ゲロー


と思いながら進めてます笑い泣き

 

 

 

もう一つ想定外が・・

 

 

 

それは、マイルの有効活用で

使いたい~~!と思っていた

ワンワールド特典航空券が・・・・・

 

 

 

実質、使えない!

と発覚したことw

 

 

 

え〜ん悲しい




厳密には、

我が家が想定してた

使い方では使えないことが

分かった・・

というかんじなんですが真顔

 

 

 

JALマイルで発行できる

ワンワールド特典航空券、

 

 

 

夫・私・コザルくんの

3人分はマイルで

特典航空券予約し、

 

 

 

0歳乳児の娘ちゃんは

無料で搭乗できる、

と思ってJALに予約の

電話をいれたのですが・・

 

 

 

座席不要の乳児でも

【航空券】が

必要とのことで。

 

 

 

提携航空会社を

利用する場合は、

JALで乳児の航空券を

発行できないそうで・・

 

 

 

提携会社に直接問い合わせ

&乳児の航空券発見の手続きを

してくださいとのこと。

ここまでは、まぁわかる。そうなのだなと。

 

 


で、我々が使用予定の

提携航空会社、

カタール航空と

ロイヤル・ヨルダン航空に

問い合わせたのですよ。

 

 


ここからが

え~~~~魂が抜ける

案件だったのですが・・



 

そしたら・・・




カタール航空が、

座席無料の乳児の航空券は

【発券できません】とのことで。

マイル予約の航空券では

乳児無料で搭乗はできないと・・

 



え〜魂が抜ける

てなりました。




ちなみに、

ロイヤル・ヨルダン航空は

予約希望路線の

通常料金×1割程度の料金

+手数料11,000円で

対応してくれるとのこと

だったのですが・・・・・

 

 

 

カタール航空からは

JALに再度確認してください。

ということで・・




で、JALに再確認したら、

やはり、

JAL側も予約できないと。。




そうなんか・・驚き




JALの方は

いろいろ手を尽くして

くれたかんじもあり。。

JAL側でもカタール航空に

発券してもらわねばならず、

カタール航空が発券できないと

言ってる時点で無理っぽかったです...




我々に残された

オプションは

乳児の分もマイル払う。




だったのと




ヨーロッパ旅で

特典航空券利用を考えたときに

カタール航空を外して

ルートを組むのは難しいので・・

 

 

 

  • ヨーロッパ旅は、有償で行く
  • ワンワールド航空券利用は諦める
  • マイル利用で乳児も同乗できる路線で行先を再考する
 
 

という結論に
なりました~昇天気づき
 
 
 

マイル利用も

乳児が絡むと

非常にややこしいですな驚き

 

 

 

マイル期限的に

今月中に予約まで完了せねば

なので、

 

 

 

あと数日で

検討したいと思います・・

 

 

 

ということで、

いろいろ想定外のことが

起きております~!汗

という話でした。

 

 

 

そんなことは梅雨知らず、すやすや寝てる娘ちゃん

日々の癒しですクローバー




どこにいくか、

考えます〜!!!真顔真顔




本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!にっこり気づき

 

 

 

合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり