はじめましてクローバー

30代ワーママ・はまゆうです
来年は夫婦で1年育休予定です
看板持ち


このブログでは、
ワンパク3歳息子コザルくん
&産まれたて0歳娘との日常や、

子育て中でも時間とお金に
ゆとりをもって暮らすための
試行錯誤を発信していますクローバー

 

 

 

 

昨日、来月から

こちらの3つの習い事を

検討している...

 

 

  • くもん
  • オンライン英会話
  • サッカー

 

 

という話を書いたのですが。

 

 

 

 

 

昨日、早速オンライン英会話の

「無料体験授業」を受けてみました!

QQキッズの体験レッスンを受けました♪

 

 

 

時間は、

3歳息子のコザルくんが

保育園帰宅後〜夕ご飯の時間に、

30分間で予約

 

 

 

本番レッスンは先生を

選択して予約する

システムですが、




体験授業は、

先生は自動振り分け!

事前にやることは時間の予約のみ

 

 

 

コザルくん本人には、

当日直前に

 



指差し「英語の先生からテレビ電話きてるから

 一緒にでてくれる?」

 



と声がけして、

参加してもらいました!

 

 

 

30分の英会話のレッスン中は、

 



・自己紹介

・色の名前

 



この2つを

教えてもらいました。

 

 

 

コザルくんの反応は

というと・・




まず冒頭は・・・

 

 

 

先生「Hello~♪」

 

コザルくん「・・・」




緊張で

固まるコザルくん驚き


 

 

誰だこの人・・・




という感じで、

めちゃくちゃ警戒w

 

 

 

フィリピン人の

明るく優しい雰囲気の

女性の先生でしたが、

 

 

 

完全にフリーズして

先生からの問いかけに

一切反応を返さない

コザルくんw

 

 


 驚き驚き驚き




そんなコザルくんに対し、

ミッキーなど

手持ちのぬいぐるみを

駆使して場を和ませようと

試行錯誤してくださる先生

 

 

 

ただ、残念ながら

効果はなく...!

 

 

 

先生「My name is ●●. What’s your name?」

 

コザルくん「・・・」

 

私「名前聞かれてるよ」

 「I’m Kozaru.って言ってみ?」

 

 

 

という感じで・・驚き

レッスン進行

 

 

 

自己紹介が終わると、

今後は色のレッスン

 

 

 

各色の英単語を

インプットされたのち、

 

 

 

画面に映し出される

4つのアイテムの中から、

指定の色を選ぶクイズのような

ミニゲームに突入

 

 

 

すると・・・

 

 

 

クイズ好きのコザルくん、

急にやる気がでたのか

 

 

 

タッチパネルで

率先して色を選択!


 


 ニコニコニコニコニコニコ




途中、

黄色のクイズが出ると




不満「コザルくん青色がいいんだけど」




とクイズの内容に

文句たれる場面ありつつも泣き笑い

 

 

 

終始楽しそうに

クイズに参加ニコニコ花

 

 

 

そこからは

少し楽しくなったようで、

先生がちょいちょい挟んでくれる




にっこり「What's your name?」

に対して




ニコニコ「Kozaru~~!!!」

と回答するように。

 


 

 にっこり(お〜!!よかった)←母の心の声




色も

red=赤、blue=青、green=緑

などの対応は習得した様子。

よかったー!

 

 

 

30分の中で先生と

打ち解けることは

なかったですが...!驚き

 

 

 

多少楽しそうな一面もみられた、

そんな初回体験レッスンでした指差し気づき

 

 

 

ちなみに、

コザルくんの感想は...




不満「こわかった」




とのことw

そうか〜汗




親としての感想は・・

 

 

 

コザルくんに対して、

これまで英語を

学んでほしいと思って

積極的に働きかけてきた

わけではないので・・

 

 

 

いきなり英会話はじめるのは、

コザルくんにとって

結構ハードル高いのかな・・

なんて感じたのでした。

 

 

 

でも、

数か月後には海外...!

多少話せる状態で行った方が

本人も楽しい気がする・・真顔

 

 

 

というか、

全くわからない状態だと

即「日本に帰りたい」

って言われそう・・不安

 

 

 

・・・・

 

 

 

レッスン内容を見ていて、

現時点、コザルくんの語彙力、

10単語とかだと思うので・・

 

 

 

とりあえず、

今月から

語彙を増やす活動

開始しようかと。

 

 

 

生活の中で少しずつ

語彙ふやしつつ、

来月くらいからは、

英会話を並行する

 

 

 

で、いったん、

計画したいと思います!!

 

 

 

こういうのが語彙力UPに良いのでしょうか...

購入検討中です!真顔


 

 

 

お子もですが、

親も英語力強化の必要あるのでw

次は親の英語強化策も

具体・計画化せねば・・!

 

 

 

この件も、

追々ブログに

書きたいと思います!

 

 

 

ということで、

初のオンライン英会話

の話でした〜お願い




本日も最後までお読みくださり

ありがとうございましたにっこり気づき

 

 

 

 

 

合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり