はじめましてクローバー


コザルに似た3歳男の子を育てながら

ほぼフルタイムで働いている

ワーママ・はまゆうです

第二子妊娠中です看板持ち
 

現在はオフィス×在宅勤務の会社員ですが

将来、場所や時間に捉われない働き方ができたらと夢見ていますクローバー

こちらのブログでは
夢に向かうための試行錯誤や、

仕事と育児に奮闘する日常での学びを

発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり

 
 
 
こんにちは気づき
今日からすごく冷えるみたいですね笑い泣き
暖かくして
過ごしたい今日この頃です。
 
 

さて、本日は、
先日、久しぶりに
高校の同級生(全員ワーママ)
に会って



復職1年目のことを
思い出したので
その話を書きたいと思います。
 
 
 
会った友人の1人に、
復職して半年強の
下記のような
ステータスの友人がいて
 
 
 
・時短勤務
・週5出社
・単独プレイの業務(チームで働く環境ではない、休んだら実質代打がいない)
・平日ワンオペ
・実家は近隣
 
 
 
子どもが風邪ひいて
保育園休み・自宅保育になっても



自分の業務を
代わりにしてくれる人が
いないから、
 
 
 
基本、
電話やPC対応しながらの
自宅保育になるとか
 
 
 
時短勤務でも出社だから
9-17時勤務でお迎えは
18時ギリギリ
 
 
 
18時半に帰宅して
ごはんにお風呂に
寝かしつけにって
やってたら、
 
 
 
毎日ヘトヘト・・・ネガティブ
とぼやいていて。
 
 
 
めちゃくちゃ
大変そう
だったんですよね・・滝汗
 
 
 
そんな話を聞いて、
久しぶりに自分の
復職時のことを思い出して。
 
 
 
私の場合は、
友人と比べると
リモート勤務できたので
恵まれた環境では
あったのですが、
 
 
 
それでも復帰初期は、
今振り返ると
大変だったなぁと、、真顔
 
 
 
当時は、
働き方を変えるのは「私」と
なぜか思い込んでいて
夫もいたのに
 
 
 
保育園の送り迎え、
夕飯の支度、風邪の対応
などなど



1人で
やりくりしようと
してたんですよね。
 
 
 
でも、
復職時って週1~2回
子どもが風邪で休んだりして(笑)
我が家の場合、0歳で復帰したこともあってか
本当によく風邪をもらってきて。
月の半分くらい休んでました滝汗
 
 

その結果、
全然、仕事の時間とれず、
本当に最低限の
仕事しかできなくて。
最低限もできてなかったかも。ははは



でも、仕事は
待ってはくれなくて。
 
 
 
もちろん
家事も育児も
待ってはくれなくてネガティブ
 
 
 
会社では連日の風邪対応のため
「本当にすいません・・
 本日もお休みを...」
と連絡しながら、



申し訳ない気持ちで
いっぱいになり・・真顔



家は家で、夫から



「え、今日ご飯これだけ?」
「まだ洗濯ものできてないの?」
とか。



風邪対応で休み=家事する余裕ある、
と思ってる?というコメントを
もらってイライラしたり...



病み上がりで本当はもう1日
自宅保育してあげた方が
子どもにとってはいいかも...



37.4度で
結構ギリギリだな...



というときだって、



休みすぎてるからと
仕事優先して
子どもを保育園に預けたり...真顔
今振り返っても本当にごめんというやつです・・



全てに余裕が
なかったなぁと魂が抜ける



そんな自分に
心底落ち込んで
 
 
 
1日10時間近く
子どもを預けて
仕事を続ける意味ってあるのかな?
と何度、思ったかわかりませんw
仕事終わりにダッシュで子どもを迎えに行く途中、
こんなことを考えてよく泣いてました驚き
完全に情緒不安定でしたw
 
 

でも、
そんな毎日を過ごす中で
先輩ママや実母から
たくさん気づきをいただいて。
先輩ママネットワーク大事すぎます!



仕事も家事も育児も・・・

「1人で頑張る必要はない」
「人に頼っていい」
「完璧じゃなくていい」

と気づきをもらって。



そうなんですよね。
実は、周りに頼れるところって
結構あるのですよね。



しかも、復職直後の
超戦力にならない期間って
本当に「そのときだけ」で。



渦中にいると
心が折れかけますが・・真顔



子どもが免疫を獲得し、
親も仕事に慣れ、



少しずつ、少しずつ、
良い方向に整っていくんですよね。



育児は短距離走じゃない
マラソンだから



1人で必死こいて
今を凌げば、
それでいいという



馬力で乗り切れるものじゃ、
ないから
 
 

低空飛行でもいいので
毎日、継続できる
走り続けられる



それが1人じゃ難しかったら
周りの力を借りつつ
それを実現していく



そんな環境づくりが
必要なんですよね
 
 

気づきを得てからは、



仕事では
「自分でやる」から
「人に教えるてやってもらう」を
意識したり



夫と積極的に
家事・育児分担を交渉したり



実家や姉妹など
頼れるところには
頼らせてもらったり



そうすることで
少しずつ円滑に
生活が回るようになって。
 
 
 
今では、
ワーママライフを、
楽しみながら過ごせるように
なったんですよね。
 
 
 
元々1人で頑張りすぎて
破綻しかけた私が



どうやってワーママを
楽しめるようになったのか?
 
 

どんな環境づくりを
してきたか?



復職を控える
育休中ママのまりさん
 
 

自分らしい働き方の形って?
~ワーママ1年生の働き方&家庭運営のコツ~
 
 
 
というテーマで
スタエフLIVEを
実施したいと思います♡

 

もし興味を持ってくださる方が
いらっしゃったら、
ぜひ聴きにきていただけると嬉しいですニコニコキラキラ
 
 

 


ピンク薔薇日時

11月27日(月)12時~

 


ピンク薔薇場所


 

ピンク薔薇テーマ

自分らしい働き方の形って?
~ワーママ1年生の働き方&家庭運営のコツ~

 


ピンク薔薇内容

LIVEでは、こんな内容を話したいと思います

・復職後、どんな感じだった?

・ワーママが考える、ママが働き続けやすい

 職場環境や業務内容とは?

・夫と妻の家事育児分担の変遷

・自分らしく働くの「理想の姿」とは?

 

 


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございますクローバークローバー
 
 
 
合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり