はじめましてクローバー


コザルに似た3歳男の子を育てながら

ほぼフルタイムで働いている

ワーママ・はまゆうです

第二子妊娠中です看板持ち
 

現在はオフィス×在宅勤務の会社員ですが

将来、場所や時間に捉われない働き方ができたらと夢見ていますクローバー

こちらのブログでは
夢に向かうための試行錯誤や、

仕事と育児に奮闘する日常での学びを

発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり

  
 
 
妊娠8カ月、
産休中のはまゆうですクローバー
 
 
 
産休に入ったので、
最近、長男コザルくんの
保育園お迎えの時間を
16時半~17時頃にしていて。
 
 
 
産休中は
短時間預けにはならず、
18時とか遅くまで預けても
問題ないのですが
育休にはいると短時間預けになるので
16時半までにお迎えに行く必要があるのです
 
 
 
コザルくんが
「早く迎えに来て」
というと・・
 
 
 
16時半に迎えに行くと
同じクラスの育休組と
一緒に遊んでから帰れるので
毎日16時半~30分近くの公園で遊んでいて
 
 

なるべく16時半に
迎えに行こうと思って
いるのですが・・
 
 
 
この16時半という時間が
結構微妙なんですよね驚き
 
 
 
元々、働いていたときは
平日の夜ごはんは
基本的に夫担当だったのですが
 
 
 
産休中はさすがに
私になっているので不安



夕飯の用意を
しなきゃならない!
というのと
 
 
 
コザル君の遊びたい欲が
強すぎて・・
なかなか帰れない日がある
というのがありまして。
16時半に迎えに行っても
家についたの18時すぎ・・みたいな驚き
 
 
 
そうなると、
迎えに行く16時半前に



ある程度夕飯づくりの
目途は立ててから
迎えに行きたいじゃないですか
 
 
 
で、実際
そうしてるんですけど・・
 
 
 
けど!!
 
 
 
16時半って夕飯準備には
ちょっと早いんですよね滝汗
 
 
 
我が家のいただきますは
18時半くらいなので
 
 
 
ご飯炊くスイッチを押すにも
おかずを仕上げるにも・・
ちょっと早いんですよ~!!泣くうさぎ
 


タイミングが難しいな~~
と思っていたので
 
 
 
育休中ママ友に
みんながどうしてるか
聞いてみたのですが
 
 
 
・ごはんは予約で炊いてきてる
・冷めてもいいやつだけ先につくる
・切りものだけやっておく
 
 
 
とアドバイスをいただきまして。



なるほどなるほど、と!



確かにそれなら、
我が家でもできそうキョロキョロ
 
 

同じ境遇のママ友からの意見は
実に参考になりますねキョロキョロ
ありがたや
 
 
 
数日前から
我が家もその戦法で
運用中で!



夕飯づくり×16時半お迎えの
少しずつ生活リズム作りに
慣れてきております気づき
まだ完全には慣れず、
17時迎えになる日もありますがにっこり



またですね。



お迎え時間が18時から
16時半~17時と前倒しに
なったことで、
 
 
 
お迎え時間に会ってお話する
ママ友も変わってきていて。
 
 
 
元々のお迎え時間だった
18時頃お迎えのママたちとは



結構、お迎え後のルーティーンや
お悩み事(夜全然寝ないとかw)が
似てるな~キョロキョロ
と思っていたのですが
 
 
 
お迎え早いチームのママたちとは
結構ルーティーンや悩みが違ってw
違いを知るのが面白いです泣き笑い



育休中ママ友の中には全部完成させて迎えに行き、
17時半に夕飯食べさせるという
私からしたら、つわものママ!がいたり

「寝る時間が21時なんです・・」と悩むママがいたり。
我が家は、そもそも21時が就寝目標だよ、、にっこり
でも最近22時過ぎだよ・・と心の中で思いながら
カルチャーショックを受けたり
 
 

そんなちょっとした変化を
楽しんでおりますにっこり気づき



人と比較しちゃうことも
もちろんありますが...



2人目となると、
そういう気持ちも減るのか
違いをおおらかな気持ちで
受け止められているというか。



1人目の時より
不安や焦りが
大幅に減って



産休期間&妊婦であるということを
楽しめている感じがしますニコニコ気づき



ということで。



これからも
新しいママ友たちとの会話を
楽しみつつ、
新しい生活リズムに
慣れていこうと思います♪



本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたクローバー
 
 
 
合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり