はじめましてクローバー


コザルに似た3歳男の子を育てながら

ほぼフルタイムで働いている

ワーママ・はまゆうです

第二子妊娠中です看板持ち
 

現在はオフィス×在宅勤務の会社員ですが

将来、場所や時間に捉われない働き方ができたらと夢見ていますクローバー

こちらのブログでは
夢に向かうための試行錯誤や、

仕事と育児に奮闘する日常での学びを

発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり

  


三連休、関東は
秋晴れで気持ちが良いです〜🍂
昨日は暑くて冷房入れたくらい天気いいです!



皆さまいかがお過ごしですか?



私は息子と2人で
実家に帰省しておりました気づき



じじばば私と、
いつもより人手が多いし



私の実家は田舎で
自然がいっぱいもみじもみじ



ゴザルくん
たくさん遊ばせて
あげられるかな〜よだれ



なんて期待しながらの
実家帰省だったのですが・・



結果、
想像を上回る遊びっぷりにw
大人が疲労困憊・・無気力



ヘトヘトに・・笑い泣き笑い泣き



本日はそんな
ヘトヘトエピソードw



と、



無限大の体力に対する
対策どうする問題について・・



書かせていただきますもみじ



ということで。



まずはヘトヘトに
なったお話ですが...滝汗



連休初日の文化の日もみじ



実家から少し離れたところにある
ひろーーーい芝生公園に
行ったのですよニコニコ気づき



広々〜!走りたい放題もみじ





実父母が数年前から
キャンプにハマっているので



屋外を長時間楽しむための
テントやイス、お茶セットの
用意がバッチリだったりニコニコ



ゴザルくん用に
シャボン玉・ボール・フリスビーなど
何かと用意してくれていてニコニコ
普段都心&車なし生活の我が家ではなかなかできないことなので、至れり尽くせりありがたい限りです看板持ち



その環境に
すっかり甘えて
初めは、



芝生公園にテントを張って
その近くにイスをおいて
のんびりお茶を飲みながらお茶



ゴザルくんとじじばばが
フリスビーするのを眺める照れ



という最高の休日を
過ごさせてもらって
いたのですが・・




どんぐりも発見!マテバシイですかね?





少し遊んだら、
急に



ニコニコ「レースしよう!」



と言いはじめたゴザルくん。
ゴザルくんは現在ディズニーの「カーズ」をきっかけにレースカーになりきって走ることにハマっているのです



そうかそうかと。
じゃあ・・
ということで、



近くの木をスタートに、
50mくらい先にある木にタッチして
帰ってくる(往復約100m)



というレースを
開始したんですよね。



初めはじじばばも
ノリノリで付き合って
いたのですが・・



コザルくん、
ゴールインするたびに
「もう1回!」と即再スタート。



しかもエンドレスループで・・昇天
何回やったんでしょうか。



20〜30往復くらいしたのかな無気力
流石に疲れる大人たち・・大人3人、変わるがわるレースで対決しました。100m✖️20往復=2キロ!



全力ダッシュを繰り返すも、
疲れ知らずなコザルくん
すごすぎるー



流石に疲れたので(大人が)
ランチタイム!ということで
一旦切り上げ帰宅・・



ランチの後は昼寝タイムで
大人も束の間の
休息だったのですが・・



起きてから、今度は家の近くの
競技場的スポットに行ったのですよ
正確にはスーパーの帰り道にたまたま通ったら「レースしたい!」と言い出したんですがね

 

約200mほどの小トラックを
爆走するコザルくん



驚き驚き驚き



ここでも「もう1回!」
即再スタートシステム発動
結局、6周レースすることに・・
スーパーの帰りで実母と私とコザルくんの3人だったので
わたし2周・実母4周で対応



いやはや 



3歳児の体力
すごすぎませんか



驚き驚き驚き
その裏で私が妊婦だからと、レース対応やだっこなどなど、率先して対応してくれた神対応60代実母の体力も凄い



しかも、
こんだけ運動したのに、
夜寝た時間は22時半・・・・昇天
布団に入る準備は21時には完了してましたよ?なかなか早く寝てくれないお年頃です・・不安



とりあえず・・



連休初日から
大人全員もれなく
ヘトヘトになりました泣き笑い



赤い実拾いもしました〜もみじ

落ち葉で作った赤い実の家の中に赤い実を集めるの図ですもみじ




いや〜〜

それにしても体力が

無限大すぎて・・

特に走るのが好きすぎて不安




今後、さらに

体力が増強される



昼寝がなくなる




と思うと、

今から恐ろしいです不安不安




しかも、正直平日や

夫婦+コザルくんで過ごす週末は

こんなに

運動させてはいない気がして・・




最近、コザルくんの

寝る時間が遅い時は23時!

と、めちゃくちゃ遅くて

地味に悩んでいたのですが




昼間の運動量が少なくて?

夜寝る時間が

遅くなっているのかも・・

と思い始めたり。




なので、

平日も休日も

もう少し運動量を

あげた方がいいのかなと・・

睡眠はルーティーンの影響の方が大きいかもですが...




で、具体を考えたのです。




ひとまず産育休の平日は、

16時過ぎにはお迎えできるので

早帰りのお友だちと

公園でひと遊びしてから帰る




休日はできるだけ

自然公園に繰り出す


か、


「お友だちと外で遊ぶ」を適宜導入し、

大人 vs コザルくんではなく

お友だち vs コザルくんで走ってもらう

そして隔週でプール




こうすることで、

大人の体力消耗を抑えつつ

子どもには思いっきり遊んでもらう!

ですかね。。




・・と、書いてみましたが

実際、実践するの

結構大変な気がします〜滝汗

大人毎日ヘトヘト案件では




自宅トランポリン導入とかも

ありなのか・・?

ネット情報だとトランポリンは全身運動で消費カロリーも高いとのこと・・もう少し詳しく調べて導入を要検討です。






コザルくんの体力が
想像以上に増強されていて



もはや妊婦の私1人の手には
終えない状態なのでは・・



足もめっちゃ速くて...
私はクラスで50m走ビリか後ろから2番目だった
記憶しかないくらい足が遅いのですが滝汗
夫が真逆の人生を歩んでいて。
きっとコザルくんは、足の速さに関しては夫からしか
能力を受け継がなかったのでしょう。
走り出したら、3歳児vs8ヶ月妊婦ではもう
3歳児の圧勝状態です。



何がベストかは
わからんですが・・



なるべく・・
外遊びの時間を伸ばす方向で...
対応してゆけたらと思いますにっこり気づき



本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございますクローバークローバー



合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり