はじめましてクローバー


コザルに似た3歳男の子を育てながら

ほぼフルタイムで働いている

ワーママ・はまゆうです

第二子妊娠中です看板持ち
 

現在はオフィス×在宅勤務の会社員ですが

将来、場所や時間に捉われない働き方ができたらと夢見ていますクローバー

こちらのブログでは
夢に向かうための試行錯誤や、

仕事と育児に奮闘する日常での学びを

発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり

 
 
 
こんにちはクローバークローバー
 
 
 
本日は、
人生の選択肢を
増やすためにできること
ということで・・
 
 
 
11月2日に
参加してきた、
 
 
 
公式アメブロ
トップブロガー花凛さんの
 
「ゼロから始める情報発信で
 人生の選択を増やす方法」
 
というセミナーの
参加レポートを
書きたいと思います気づき
 

 

 

 

 

セミナーでは、

花凛さんが普通OL時代から、

公式トップブロガーまで

上り詰めた道のりを、

 

 

 

導入期・成長期・変革期・成熟期

 

 

 

という

4つのフェーズ別に、

花凛さんが

フォーカスしてきたことを学ぶ

 

 

それぞれのフェーズで

フォーカスすべきことについて

具体的にどう考えたらよいのか?

ワーク形式で

学ばせていただきました!

 

 

 

ちなみに

このワークが

めちゃくちゃ良かったです~キョロキョロ

 

 

 

各フェーズで

フォーカスすべき事柄について

 

 

 

実際どう

アウトプットにつなげるのか?

 

 

 

疑似体験できるような

ワークだったのですが。

 

 

 

花凛さんが

質問形式のガイドを

作ってくれていてニコニコ気づき

 

 

 

例えば、

導入期に大事な「継続」

 

 

 

どうしたら継続できるのか?

自分の継続できる仕組みを知るための

質問形式のガイドとして

 

・継続できている趣味、習慣は?

・継続できたときに意識していたことは?

 

など、

 

 

 

自分がどういう仕組みであれば

継続できるのか?

 

 

 

自分自身で把握できるような

質問形式のガイドを

用意してくださっていて。

 

 

 

ワークに取り組む中で、

自分の継続できるときのパターンと

継続できないときのパターンを

よく理解できたんですよね。

私の場合は、日常の中のルーティーンに

組み込めるか組み込めないかが、

継続の分かれ道になっていることが

浮き彫りになりました真顔

 

 

 

現在受講している

花凛さんの情報発信講座でも

同じような内容を

学んでいたのですが、

 

 

 

花凛さんが作ってくれた

ガイドのような質問を

自分自身にできてなくて真顔

 

 

 

表面的にしか学びを

受け取れていなかったなと真顔

 

 

 

なので、

今回のセミナーでの

ワークを通じて、

どうやって

アウトプットにつなげるのか?

考えを深めていくのか?

 

 

 

思考プロセスの

具体を学べたところが

本当に良かったです!




花凛さんのブログに

ワークの内容が載っているので、

興味のある方いらっしゃったら

ぜひ見てみてくださいニコニコ




 

そのほかにも学びはたくさんありまして。

最後の質問タイムにて

アクセス数や反応あった記事をどう次に活かすか?

質問させていただいたのですが。

下記、ご回答いただきまして。

 

・反応は何が刺さっているのか丁寧に分析する

・反応の良いものは別の切り口でもう1つの記事にする

・みんな、新しいネタを作りすぎ!とのこと(笑)

 

びっくりびっくりびっくり

 

目から鱗でした。

でも前に花凛さん、同じ話をしていた気もする...

でもでも!試行錯誤して壁にぶつかっている今、

このアドバイスをいただくからこそ、

めちゃくちゃ刺さったのかなと!

なるほどと首がもげるほど深くうなづきました。

反応の良いものを丁寧に拾うって、

最初わかってませんでしたが、

今まさにすべきことだなと!完全に理解しました!

実践したいと思いますおねがい

 

 

 

と、オレンジ(=心の声)が

長くなりましたが・・

 

 

こんなかんじで、

情報発信を学んでいる身としては

 

 

 

今日から実践できる学びが

盛りだくさんで

とても有意義なセミナーでしたニコニコ気づき

 

 

 

で、さらにもう1つ

良かったな~と

思ったことがありまして。

 

 

 

それは・・

リアルで参加できたこと。

 

 

 

産休に入るまでは、

平日は仕事・休日は家族時間で、

なかなかリアルタイムで

セミナー参加というのは

叶わずだったのですが・・

 

 

 

リアル参加だと

学びを吸収できる濃度が

違いますね!

質問タイムでは、

この機会に聞きたいこと聞いておかねばと

頭フル回転しました笑

 

 

 

しかも、私の場合、

アーカイブ視聴だと、

何か作業しながら

耳だけでながら聞きとかに

なりがちなのですが

 

 

 

リアル参加だと

せっかく時間を捻出したんだ!

という気持ちも相まってか

 

 

 

PCの前にスタンバイして

メモもガッツリ取るスタイルで

「集中!」という姿勢で

聞くので

 

 

 

ホントに

学びの濃度が

全然違います。笑

 

 

 

「今日から実践できること」

をリアル参加で学べて

大満足のセミナー参加となりました

花凛さん、大変ありがとうございました!

 

ということで、
セミナーレポでした♪
 
 
 
本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたクローバークローバー
 
 
 
合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり