はじめましてクローバー


コザルに似た3歳男の子を育てながら

ほぼフルタイムで働いている

ワーママ・はまゆうです

第二子妊娠中です看板持ち
 

現在はオフィス×在宅勤務の会社員ですが

将来、場所や時間に捉われない働き方ができたらと夢見ていますクローバー

こちらのブログでは
夢に向かうための試行錯誤や、

仕事と育児に奮闘する日常での学びを

発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり

 
 
 
こんにちはにっこり気づき
今週の関東は、
すーーーごく暖かくて、
いや、もはや暑くて(笑)



11月末なのか?
と感じる今日この頃です知らんぷり



3歳息子のコザルくんは上着なしで駆け回る日々キョロキョロ




さて、本日は、
先日久しぶりに行った
妊婦健診にて



逆子が
治っていた!!!



という話と、



逆子を治すまでに
やったことについて
書きたいと思います気づき



先日、まさかの逆子・・
で無痛分娩できないかも?!驚き



という記事を
書いていたのですが。




先日の健診で

無事、逆子から正常位に

戻ってたんです〜おねがい気づき




良かった〜!笑い泣き笑い泣き



長男・コザルくんのときも

逆子になったこと

あるのですが・・




妊娠30週〜38週の間に

3回逆子になるくらい

すーーーごい

クルクルしてたので驚き




2人目の今回も、

逆子とはいえまだ臨月前だし・・

戻るかなぁ・・?と

期待してたのですが




期待通り戻ってくれて

よかった〜笑い泣き




長男のときは

自然分娩でしたが、

今回は計画無痛で

出産予定が早いので




早めに治ってくれて

良かったですニコニコ気づき

30週の検診で逆子になり、32週の検診で戻ってました!




逆子が戻ったので

計画無痛分娩できる!

ということで




次回検診は、

無痛分娩に向けての

検査になりそうですにっこり気づき

無痛分娩て事前検査があるんですね!




そんな感じで

ゆるやかに分娩に向けて

準備を進めてる

今日この頃なのですが・・




逆子を戻すために

やったことも(とは言っても少ないですが驚き

書き留めておこうと思います!




やったことは

主に2つありまして。




・寝る前にヨガをする(逆子体操の体位含む)


・お腹の子が回転しやすい姿勢で寝る




この2つを意識して

取り組みましたおねがい




初めは、

逆子体操なるものを

やってみよう!

と思ったのですが...




調べてみると、

毎日家でやっている

マタニティヨガのポーズに

そっくりなポーズがあるびっくり




と気づいたので、




日々のヨガに

そのポーズを必ず

取り入れることに指差し




1:40〜のポーズです気づき




加えて、

長男の逆子を治すときに

意識していた




「お腹の子が回転しやすい姿勢で寝る」




を実践!




お腹の子の頭・背中・足の位置を

先生から聞いて、




できるかぎり

お腹の子の背中が上になるように

横向きになって寝てました照れ気づき

背中が上の方がくるっと回りやすい気がして...!

 


ちなみに、
正常位になったいまは、
逆に、お腹の子の背中を
なるべく下にして寝てますw
もう回転しないでおくれ〜と念じながら笑



これは自己流なので
意味があるかわからないですが笑



長男のとき、
結構回転してるので滝汗



無痛分娩の予定日までは
お腹の子の背中を
下にする姿勢を意識して
過ごしたいと思います真顔



最近は、
お腹が大きくなってきたこともあり、
他にもマイナートラブル続々で驚き



・食欲が...めちゃくちゃある!
 朝7時にご飯食べて10時にはお腹空く

・でも食べすぎると急激に眠気に襲われる

・お腹いっぱいで一定時間動けなくなる...

・毎晩ヨガしてもこむら返りが...滝汗
 しかもめちゃくちゃ痛い...

・夜中に起きてしまう

・トイレの回数がますます頻回

・靴下履いたり、落ちたもの拾うのしんどい
 足の爪切るのも一苦労

・歩くスピードがすごくゆっくりに

・長男と外出すると半日でクタクタ...

・長男のダッシュに全く追いつけない

・電車立ちっぱ✖️長男抱っこ本当に大変

・ふと鏡に映る自分のお腹の大きさに驚く


などなど



第二子って、
慣れ?なのか
自分が妊婦であるという意識が
薄めでしたが・・



さすがに
自分は妊婦なんだと
日々自覚する毎日です笑い泣き



いやぁ・・・



あと1ヶ月で
いよいよ出産なので・・



もう少し
じっとしてたほうが
いいのかな・・



時間があるからと
ちょこちょこ
電車で数十分範囲で
ランチの予定とか
入れてますが・・驚き
1人目の時はコロナ全盛期で
活動範囲が家から徒歩圏内のみで
ほぼ予定がありませんでしたw



なんだか
ドンドン自分の思う通りに
動かなくなる身体に・・



疲れやすくなる身体に・・



不安を感じる
今日この頃です昇天



自分の体力を過信せず...



時間にゆとりをもって
とにかく無理せず!
のんびり過ごしたいと
思います真顔



本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございますクローバークローバー



合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり