はじめましてクローバー


コザルに似た3歳男の子を育てながら

ほぼフルタイムで働いている

ワーママ・はまゆうです

第二子妊娠中です看板持ち
 

現在はオフィス×在宅勤務の会社員ですが

将来、場所や時間に捉われない働き方ができたらと夢見ていますクローバー

こちらのブログでは
夢に向かうための試行錯誤や、

仕事と育児に奮闘する日常での学びを

発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり

 
 
 
今週からついに
産休に突入しましたおねがい気づき
 
 

 

 
急に仕事がなくなったとはいえ
 
 
 
「休みに入ったらやろう」
 
 
 
と後回しにしていたことが
いろいろありまして・・
 
 
 
・3歳児検診
・溶連菌の後日尿検査チェック
・持病の通院
・歯医者
・友人の結婚祝い選び&発送
・断捨離&メルカリ出品
・赤ちゃんお迎えに向けた
 部屋のレイアウト変更
・出産手続き関連対応
 
 
 
結構ある・・!ネガティブ
 
 
 
この中で特に大物なのは、
部屋のレイアウト変更
なんですよね・・
いま物置部屋になってる部屋があるんですが、
そこを整理して夫の仕事部屋にしたい
そして、夫の今の仕事スペース(リビング隣接)を
赤ちゃんの過ごすスペースにしたい・・・!
 
 
 
だかしかし・・



部屋のレイアウト変更という
ミッションの達成は
なかなか難儀かなと・・



なぜなら、
 
 
 
私の整理整頓能力が
めちゃくちゃ低いから!!
 (夫はさらに低い)
 
 
 
本当に苦手なんです。。
センスがないのかな。
 
 
 
とりあえず、
物置部屋のものを減らさなければ
夫の仕事机をいれられないので
 
 
 
物置部屋含む
家全体の断捨離をして・・
 
 
 
物置部屋に
仕事机をいれられる
スペースをつくる
 
 
 
ここをゴールに
断捨離、
始めたいとおもいます
 
 
 
その先は、
物置部屋が片付いてから
考えることにします・・
 
 
 
来週中に片づけられると
いいな~・・・
すぐ捨てたりメルカリ出品できるものはいいですが、
粗大ごみは2週間後とか捨てるまでに
時差があるのでややこしいですよね・・
でも産休で時間あるので、
ちゃんとこの機会に粗大ゴミ出しします真顔
 
 
 
断捨離に関し、
もしアドバイス
いただけることがありましたら、
コメント欄で教えていただけると
嬉しいです泣くうさぎ
 
 
 
ここまで書いてきたのは
産休中にやらねばならぬこと・・
ですが。
 
 
 
それだけでなく、
タイトルに書きました通り、
産休中にやりたいこと!も、
あります。
 
 
 
1,普段会えないお友達たちとランチ


我が家、暗黙?のルールで
土日は「家族で過ごす」、平日は「仕事」
というかんじなので・・
なかなかお友達とランチ♪とはならなくて。
その時間を休日捻出するハードルが結構高めと言いますか
 

さらにさらに、
行きたい!と思うお店も
ちょっと都内の
行きにくい場所だったりすると


普段の子連れ生活の中で
積極的に行こう!
とはならなくて。
 

そういうこと、
産休中にやりたいです~泣くうさぎ
 
 

2,スラムダンク全巻読み


もうこれは絶対やりたい!
と思っていたこと。


スラムダンクの
ザ・青春な感じが
大好きなんです~照れ気づき

 
私、本当に自制心が弱くて不安
毎日少しずつ読み進めるとか
毎日1話ずつ動画見るとか
苦手なんですよね。


ハマったら、
全スキマ時間を注ぎ込んで、
一刻も早く、
最後まで読み切りたい!全部みたい!
という欲に駆られちゃうので・・


普段は漫画・ドラマ・映画などの
娯楽を遮断して生きてるのですがw
Netflixとか本当にダメなので、近づかないようにしてます
 
 
産休で時間のある間に
スラムダンクは読んでおきたいなぁおねがい
と思っています
あとできれば宇宙兄弟&キングダムもおねがい



3,ココナラでスキルの出品


時間ができたら
一度やってみたいと思っていたんです!


ココナラでのスキルの出品。


本業の仕事から
しばらく離れちゃうので、


スキルが衰えないように、
1日1~2時間程度とか


育休中も細く長くできる範囲で
続けられる仕組みにできたらいいなぁ知らんぷり
と、ちょっと考えています。
そんな簡単にスキル売れないですかね...?まぁ一度試しにやってみます!
 
 

4, 歯のオフィスホワイトニング


ずーーとやってみたいなと思って、
なかなかできていないことなんです。


以前、ホームホワイトニング(3万)
やったのですが、
あんまり効果を実感できなくて・・


今度はオフィスホワイトングに
チャレンジしたいですニコニコ
これは施術受ける歯医者も決めてるので予約さえ取れたらすぐに出来そう看板持ち
 
 

5,パンづくり


これもやってみないなと思って、
できていなかったこと看板持ち


実家に帰るたびに、
実父がホームベーカリーで
パンを作ってくれるのですが、


これが、なかなか美味しくて飛び出すハート


息子のコザル君も
結構食べているので、


私も家で作ってみたいな~知らんぷり
と思っていたのです!


が、ホームベーカリー導入する
スペースがなくてネガティブ


まだトライできてない・・


今回断捨離するので、
キッチンかどこかにスペース作って
やってみたい今日この頃です看板持ち
 
 

6,気になる方の本を読む&セミナーに積極参加


現在、花凛さんの情報発信セミナーに
参加してますが、
その他にも参加してみたいものが!
Instagramで活動されてる方だったりですが、
リアルセミナーにも参加してみたいなと
思っています♪
 
 

7,仙台旅行にいく


息子のコザル君が「はやぶさ」好きで。


いまは新幹線ブーム去り、
恐竜やカーズがメインなのですが、


それでもときどき、
「はやぶさにのって、仙台にいきたい」
と申しているので、


これは第二子が生まれる前に
行っておきたいな~!
と思っています看板持ち
 
 

8,家の家具の新調&おしゃれ化


我が家、賃貸なのですが・・
なかなか素敵なおうちに住んでいて。


でもですね、夫も私も、
センスやこだわりが薄くて・・


家においてある家具やインテリアが、
結構微妙なんですよねネガティブ


箱はいいけど、中身のセンスが・・
今どきの言葉で表現すると
「映えない」というかんじかな。


テンションが
上がらないといいますか。


それなりに居心地の良い空間では
あるのですが、
もう少しおしゃれな感じに
アップデートしたいです・・
その方が生活のQOLが上がるんじゃないかなと期待しています真顔産休・育休で、家で過ごす時間も長くなるしね。
 
 

ということで・・


産休中にやりたいことは
いったん、
こんな感じですかね。


皆さまの中で、
産休中に
これをやってよかったこと!
とかありますかえー
良ければコメントで教えてください〜気づき
 


さてさて、私は一体、
どれくらい
達成できるかな~知らんぷり
じゃなくて、全部達成できるように計画せねばですね。
 
 
 
達成度合い、
見守っていただけると嬉しいですニコニコ



最後に、本日のランチ気づき台湾風混ぜうどんです🇹🇼shiori先生レシピですが、ラクうまでした〜よだれ


 
 
 
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございますクローバークローバー
 
 
 
合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり