はじめましてクローバー


コザルに似た3歳男の子を育てながら

ほぼフルタイムで働いている

ワーママ・はまゆうです

第二子妊娠中です看板持ち
 

現在はオフィス×在宅勤務の会社員ですが

将来、場所や時間に捉われない働き方ができたらと夢見ていますクローバー

こちらのブログでは
夢に向かうための試行錯誤や、

仕事と育児に奮闘する日常での学びを

発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり

 
 
 
本当につい最近のこと
なんですが・・



小学校受験に興味をもちまして。



といいますのも、
小学館のきせつの図鑑が
小学校受験の必須アイテム!
という話を聞いて。





え〜!!!
そうなんだびっくり、と。



その図鑑、
息子が毎日毎晩、
熱心に読んでるやつなんですが!!



どんだけ気に入っているのというくらい、
毎晩読んでいるので
図鑑に載ってる情報をかなり覚えていて・・あんぐり



で、そんなことを
知ったもんだから・・



小学校受験、
ありなのではびっくり?!



と思っちゃいましたよ。



この図鑑だけが
勉強範囲ではないし、、
私立は学費の面から難しいけど・・



こんだけ毎晩食い入るように
読んでいて、
内容も
けっこう覚えてるっぽいから・・



たなばたの歌を全力でうたう息子のコザルくん





国立小学校の受験とかなら
ありなのかな・・・?
なんて思っちゃいましたよ。



息子の才能?可能性?に
思わず期待しちゃいます泣き笑いははは



わたし自身は公立小中出身、
周りに国立小学校受験する友人も
いないので・・



どんな受験対策が
するんだろう?と
軽く調べてみたのですが・・



そんなに難しいこと
ばかりではないかも?!
なんて思ったり。



本当に軽くではありますが
調べたところによると・・



・日本or海外昔話のストーリーを学ぶ
・季節の行事や虫、花を学ぶ
・数の概念を学ぶ
・工作やお絵かきを学ぶ



こんなことを
学ぶ&対策する様子。



なんか・・
自分にもできることが
ありそうおねがいと思い、



夫に話をしたら・・



「そんな簡単なわけないやろ」
「教育熱心な家庭が本気で挑んでくるんやで」
「相当対策が必要」
「親も相当コミット必要」



以上、て感じでした不安
まぁそりゃそうか



でも親なので・・



息子が毎晩毎晩、
飽きずにあれやこれや
吸収する姿を見て



その知識で国立小学校に
入れる可能性あるんだなぁ



そうしたら公立より
教育環境が良かったりするのかなぁ?



なんて
いろいろ考えちゃうのです昇天ははは



首都圏の国立小学校の
場所調べたところ
家から30分圏内!
とかではないので・・



万が一通えるってなったら
引っ越しも必要なんですが
受かることまですでに想像しているポジティブ思考すぎる自分にびっくり泣き笑い泣き笑い泣き笑い



まぁ、でも、
さすがに受験までは
しないのかなぁ・・!



・・・



まぁ、受験しないにしても、
何かに役立つかもしれないので




ゆる〜く情報収集しつつ、
ゆる〜く日常に取り入れられることは
取り入れてみようかなと、
思います!!



特に、海外の童話
(シンデレラ、白雪姫とか)は
息子が大好きですが、
動画でしか見せてあげたことないので、
今度、絵本で読んであげよう



そんなことを思った
今日この頃なのでした看板持ち花



なんだかしょっちゅう
言ってる気がしますが



育児してるとホント
色々ありますね〜!泣き笑い



しかもこの令和時代、
選択肢が多い!!
多すぎる・・



親がちょっと頑張ったら・・
お金を出したら・・



特に幼児教育とか、
無限に選択肢が
広がってる気がします真顔真顔



そしてその選択肢を知るたびに、
ここで私が選択しなかったら



将来の息子の選択肢を
狭めることに
なる可能性もあのかな・・
とか。



そういう思考が
脳をよぎるんですよね。



息子の人生全部に
責任を負う必要はないけど 



なんだか
考えちゃうんですよね、、



まぁでも、



あれもやらなきゃ!
これもやらなきゃ!
とか考えると辛くなりそうなのでw



まずは



「こういう選択肢もあるのか」



くらいに受け止めて、
うまく新しい選択肢たちと
付き合っていきたいところです真顔



そんなことを考えた
今日この頃なのでした。



本日も最後までお読みくださり
ありがとうございます気づき

 
合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり