はじめましてクローバー

関東在住OLのはまゆうです


25歳の時に節約好き旦那と結婚
結婚5年目、30歳で妊娠
2020年8月にコザルに似た男の子を出産しましたにっこり

現在は職場復帰してワーママに
日々、育児と仕事に奮闘中です

こちらのブログで
育児・ワーママ・お金の話を
発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり

 

 

 


こんにちは〜クローバークローバー

はまゆうです看板持ち





皆さま、いかがお過ごしでしょうか?





私はと言えば、こざるくんと旦那と

いつもの散歩ルートを歩いたり、

お買い物したり、

のんびり過ごしておりました看板持ち










そんな本日は、

つわりが辛くても、

大事な仕事は全うしたい...

そんな話を書きたいと思います。





下記記事にも書きましたが、

現在第二子妊娠中の私...







第一子の時は、

全くと言っていいほど

つわりがなかったので





妊娠初期につわりが

あることを忘れていて昇天



 


第二子妊娠の今回は、

先週あたりから、

なんか気持ち悪い...ネガティブ

という状況が続いております

ネットで調べたら、8割以上の人がやや辛いor辛いつわりありで、全くないは3%くらいでした。つわりって大体の人であるんだなと、、汗





特に食後がひどくて

吐き気と気持ち悪さで

何もできないので

ソファに座ってじっとしてます真顔

つわりってホルモンの関係で胃腸の働きが弱くなるらしいですね。いや〜めちゃくちゃ影響受けております魂が抜ける





私のつわりは

吐いたりはしてないので

おそらく軽度なんですが





それでも辛い、、

こんな体調不良の中、

仕事をしてるワーママの皆さま

偉すぎます昇天昇天






味覚がすっかり、さっぱり系好きになりましたw この日に至っては洋服までレモンカラー泣き笑い泣き笑い






ネットで

「つわり 仕事」

「つわり 症状」

「つわり いつ終わる」





なんてワードを夜な夜な調べては

ひどいつわりを抱えながらも、

仕事をがんばるママたちの声を見て






みんな頑張ってるなぁ...

わたしは明らかに軽度なぁ... 

(でも地味に辛い、ぐすん悲しい





と思いながら、

最近まで、来週控えている

大きなイベントでプレゼンターを

任せてもらっていることに

不安を募らせていたんですよね。





いろいろ考えて、

世間一般と比べると

私のつわりは軽度そうなのと

まだ心拍も確認できておらず

上司にも妊娠の報告してないので





今回は、

このまま職務を全うしよう(したい)

と思ってますが、

誰かに代わってもらうか、結構、悩みました。直前で「できない」となるリスクもゼロではないので...そして直前の代打が1番困ると思うので...でもいけるかなと。見込み甘かったらスイマセン不安来週、わかります!笑





今回のことで感じたのが、





「辛いつわり」と

「責任あるorやりたいと思っていた仕事」

この天秤は

かなりきついですね〜・・・





今回たまたま軽度のつわりでしたが

そうでなければ

来週のプレゼンターは

別の方に代わってもらうしかなくて





私の中の優先順位も

もちろん、①子ども、②仕事

だから、代わってもらうことに

迷いはないですが





でも、やっぱり、

せっかく期待いただいて任せてもらった仕事

しっかりやり切りたかったなぁとか





色々モヤモヤと

思っちゃうだろうなって

思いましたね真顔





しかも、

この妊娠初期のつわり!

自分が直面して初めて気づきましたが

めちゃくちゃ人に

相談しにくいですね魂が抜ける魂が抜ける





本当は職場のつわり辛かったって

言ってた先輩に

ちょっと話聞きたいなって

思ったんですが...





流石に上司にも

まだ言えてない状態で

相談できないなぁって思いまして。





同じような境遇を経験してそうな

社外の友人ママも思い当たらず





結局、実母と旦那に相談したり

ネットで調べたりして

今回はこのまま引き受けよう!

と決めました。





が、なんだろう。

もっと妊娠・出産のことが

気軽に相談できる環境が

あったらいいですね、、

とちょっと思いましたねー。





それと同時に、

やっぱり私は結構、

仕事好きなのかもな、、

とも思いました。





任せてもらったからには

自分でやりたいんですよね

期待に応えたいと言うか...!





1人目のこざるくんを0歳台で

保育園に入れて復帰して、

後悔してる面もあったので





2人目の育休は、

2年〜最長3年くらい

休んでもいいかなぁ





なんて思ってましたが、

それなりに仕事が好きな

自分の気持ちを思うと





最初から決めすぎずに、

子どもが産まれて

生活が落ち着いてからとか





もう少しゆっくり

考えたらいいのかなって

思い始めました。

結構、思い込みが強くて、一度これがベスト!と思ったら、その選択がベストだと盲目的に信じて、考え直すことをしないタイプなので・・・





それこそ、1人目のときは

直属の上司から、





私はキャリアと産休・育休の

バランスを何も考えずに過ごしたら

めちゃくちゃ昇格が遅れたから

留意せよ!






とアドバイスをもらっていたので





絶対に最短で復帰しようって

産休に入る前から

決めてたんですよね





で、宣言通り最短で復帰したんですが





体重増えない問題

& 変化に敏感なこざるくんの性格的なこと

考えたら、





今となっては、

もう少し復帰遅らせてもよかったかなー

ても思うんですよね。





子どもの状況や

その時々の親の気持ちで

いろいろ変わりますね昇天





今回の妊娠期間中は、

そんな気持ちの変化も

こうしてブログとして

残して行けたらいいなぁと思います看板持ち





ということで、

つわりが辛くても

大事な仕事は全うしたい、、

と言う話でした。





(後日談・ご報告)

無事、お仕事完遂できました!にっこり飛び出すハート

前日まで気持ち悪い...てなってましたが、

当日は前日までの心配が何だったのか?!

というくらいに元気でした泣き笑いw

たまたまラッキーでしたが、無事完遂できたので

ご報告です看板持ち







明日からまた新しい1週間が

始まりますね!





残りの休日にチャージして

また平日、ぼちぼち、

がんばってゆきましょうにっこり飛び出すハート





ではでは〜クローバークローバー




合格スタエフはじめました


時間と心のゆとりを生み出す工夫や学びをテーマに発信しておりますにっこり飛び出すハート



 
 
 
合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり飛び出すハート