遠くに行った息子の近況を垣間見ることができるインスタ


麻婆茄子作ったらしい


ご飯と一緒に味噌汁も


でも、その味噌汁に具が入ってないのを見て


あー、お金ないんだなって


初任給は一般的


低くはないけど、新生活を始めるにあたり


家電やらなんやら買ったら


残らないよね


さらに自動車税が追い討ちをかける


更にさらに、自動車保険が口座から落ちてない…


とりあえず税金は、私が払って


保険料はしばらく父親さんにお願いした


ここからは、私の考えだけど


前にYahoo!ニュースで見た大学授業料についての記事


奨学金貰ってる人、多いよね


ウチの子もお世話になりました


奨学金、親が借りられないのかな?っていつも思う


親が教育ローン組むと金利高いよね


社会にでたばかりの若者に


最初から借金背負わせるシステムって疑問


じゃ、大学行かせないで働かせたらいい


って、そんな意見はあんまりじゃない?


私達も苦労したんだからって嫁いびりする姑と変わらないやん


未来ある若い人達に、自分達がした余計な苦労は継承せずに、でも、新しい現代の苦労は自分達で乗り越えて次の世代に伝えて行ってもらいたいよ


昔は良かったってこともあるけど、絶対今の時代な方が便利だし、良くするために仕事も政治もあるんだよね?


だから、この先の未来も憂うことなく良くなるために子どもたちが輝いて行くように応援できたらいいな


お金の為に社畜になったhamayuだけど仕事は嫌いじゃない


だけど、私はもう子育てもひと段落ついたから今の仕事のやり方できるけど、子育て中の人ができる労働時間や内容じゃない


息子の職場は、かなりホワイトらしいから安心したけどその分お給料がどうかな


人生も生活も仕事を避けるコトはできない


息子の具なし味噌汁から色んな事を考えてしまった日曜日の朝でした




おまけの写真