こんばんわ


Merry Christmas Mr. Lawrenceという曲ご存知ですか?


この曲は、大島渚監督を筆頭に坂本龍一さん、北野たけしさん、デビットボーイ(イギリスのロックスター)さんが出演されている映画の題名でもあります。この映画は、日本が誇る作品でもあります。


私は、タイムリーにこの映画を観たわけではないのですが、坂本龍一さんのこの曲がきっかけでこの映画を知りました。

一度観てみたいと思い、何とかアマゾンUKでこのDVDを購入し観ることが出来ました。

映画音楽としてもストーリーもいいです。

興味のある方は、チェックしてください。










Merry Christmas Mr. Lawrence [DVD] [Import]/David Bowie,Tom Conti,Ryûichi Sakamoto


こんばんわ


今日はとても寒い一日でした。まさか、雪まで降るとは想像もつきませんでしたね。


日曜日に伊豆にドライブに行きましたが、ある程度長距離の走行はほんとに久しぶりでした。

愛着はあるのですが、トヨタを筆頭とするハイブリッドカーに実際試乗したことがある者にと
ってやはり国産車の性能や燃費の良さは私が所有しているドイツ車よりいいなあとつくづく思いまし
た。

確かに高速道路など利用したこともあり、ある程度燃費は伸びましたが比較の対象にはなりませんね。



決して、外車を批判しているわけではありません。


以前、オーストラリアに旅行した際にあるツアーに出かけた時のことでした。

そのツアーの車の中でオーストラリアでよく売れている車のメーカーの話がでて改めて日本車が他社を圧倒している事を認識させられました。

上位5位まで、トヨタ、日産、ホンダ、三菱が良く売れているそうです。その中で韓国の現代も良く売れているそうです。

ちなみに、トヨタのヴィッツという車種がありますが、これに外見もほぼ似ている韓国車がゲッツという名前の車がオーストラリアでよく見受けられましたし実際よく売れているそうです。

実際、ツアーの車の中からガイドさんがあれもそうですよーと教えてくれましたが、ゲッツって。

確かにほんと外見も良く似ていました。まあ、韓国車もエンジンは三菱やマツダのものを使っていますので価格で勝負してきている部分もありますのでなかなか手ごわい存在なのかも知れませんね!

明日から3月、日本の会社の大半は決算月になる為徐々に急がしくなりそうです。





こんばんわ


今日は、天気も良く気持ちいい日でしたね。


日帰りで、伊豆までドライブしてきました。


久しぶりの伊豆のドライブ、ほんとに気持ちがいい。



べたですが、サザンの曲を流しながら海岸線のドライブ最高です。



下田に向かう途中の熱海で金目鯛の煮付けの定食を食べ、帰りに赤沢温泉という日帰り温泉に入ってきました。


伊豆から東京方面に帰る道、毎度ながら混みます。これがなければいいのですが、、、



この渋滞のストレス解消に、サザンの曲癒されます。