おはようございます。
今朝もクロアチアからブログ更新します。
昨日、クロアチアのスプリットとという港街で観光していると数人のクロアチアの方から話しかけて来ました。
確かに、皆親切でフレンドリーですが、、
実は、私が着ていたジャケットが問題でした。
スプリットは、ハイデュクというサッカーのホームグランドで、相対するザグレブのディナモザグレブの敵対関係にあり、場合によっては危ない輩に因縁つけられるかもしれないよとアドバイスを受けました。
確かに、野球でも阪神の応援団の中に敵対するチームのファンが入ると大なり小なりいざこざが起きますよね。
特に、ヨーロッパで人気のサッカーは尚更かもしれません。
この街にいる間は、ディナモザグレブのジャケットは封印して、ザグレブに行った時にまた着用しようと思います。
因みに、ハイデュクのジャケットも持ってますが、持参すべきでした。
余談ですが、ディナモザグレブやハジュクのジャケットなど興味がある方は、ebayというサイトで購入できますが、日本の同サイトでは購入出来ませんのでご留意を。
必ず、海外サイトで。
ではでは