こんにちは、

毎日の通勤も学生さんが夏休みで電車も空いています。

朝、職場に向かう時のみでも座って通勤できるのがいいです。何よりも、本をゆっくり読めます。

最近、趣味程度でロシア語を勉強していますが難しいです。

そもそも文字がわけわからない、これも全て慣れだと思いますが、、、

ロシア語で思い出しますが、司馬遼太郎さんの作品で坂の上の雲という作品に広瀬武夫という人物が登場します。

彼が生きていた明治時代には、今のようにロシア語の学習環境がないにもかかわらず、ロシア語をマスターしロシアの駐在武官として従事します。

ほんとに凄いなあと思います。現在、我々の身の回りには外国語の書籍、DVD,CDなど入手しようと思えば簡単に入手できます。

やはり、やる気の問題なのでしょう。



では良い週末を!