好きな作曲家は、スメタナ、シベリウス、ドボルザーク
クラシック音楽は頻繁に聞く訳でもないが、この三人の曲はいつもiPodに入っている。
スメタナは『わが祖国』で有名。
ドヴォルザークで好きなのは弦楽セレナーデ。新世界でかなり有名だけど 弦楽セレナーデ
ともに 映画やドラマで良く使われたりしますが
シベリウスは若い頃ヴァイオリニストを目指していただけあって技巧的なヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47が好き。シベリウスはなんといってもフィンランディアが代表作。ダイハード2のエンディングにも使われた?と思いますが記憶はあやふや。
クラシック
良く聞くことは聞くが自分はクラシックファンだとは思っていない。なんせ最初から最後まで聞くのが結構面倒なんで。
クラシックというより 気に入った部分をつまみ食いするのが好き。
確かに作品としては 第一楽章から入っていくのが本筋なんだろうが、コンサートに行く時はそれなりに気分がその気になっているので「途中で寝る」ことはあっても最後までつきあうけど。
お気に入りのつまみ食い編集で 通勤中に風景を見ていると 何かドラマを見ているような感じになる。時々現実から有体離脱しますが…