ようやく猛暑が収まってきたようです | 濱の種

ようやく猛暑が収まってきたようです

( ゜ω゜) おととい、昨日と、涼しい日が続きました

 

急に涼しくなったので、体感的に寒く感じましたが、ようやく猛暑もおわってくれた気がします

 

 

夏野菜もだいぶ終わってしまいましたね~

 

ミニトマトは枯れてきたので、抜いてしまいました

 

ゴーヤも黄色くなって割れてしまったので撤収予定です

 

トウガラシは小さい苗のまま終わってしまいそうです

 

キュウリはある程度まで育ちますが、実がなる前に枯れてしまいますねえ

 

カボチャは奥の方でまだ育っています

 

小玉スイカが奇跡的に収穫できました!

 

 

この写真は9月7日で、数日前に収穫して冷蔵庫で冷やしています

 

収穫の目安として、ヒゲが枯れたらOKというのがあり、枯れるのを見守っていたのですが、一週間たっても枯れる気配がないので収穫しました

 

結果、まあまあ甘みがありましたので、収穫タイミングは良かったのではないかと思います

 

叩いてみたらボヨンボヨンと水分があって、重さが感じられました

 

また、小玉スイカはまだ成長中なので、収穫は難しいと思いますが、まだ抜いていません

 

 

モロヘイヤはまだ育っていますが、成長速度が遅くなった気がしますね

 

空心菜は虫食いが多くなってしまったので撤収予定です

 

オカワカメは収穫は前回の一回だけで、どうやらトウ立ちをしてしまったようなので、枯れるまで放置です

 

大葉も一斉にトウ立ちしました、来年のこぼれ種での発芽に期待して枯れるまで放置です

 

 

これから季節に合わせて切り替えて、葉物をたくさん育てたいですね

 

ダイコンとホウレンソウを直まき、コマツナと春菊をトレイに蒔いてみました

 

夏野菜が不作でしたので、葉物はたくさん収穫したいと思っています