いつも日が当たっていたわけではありません。


選からもれたこと、

うまくいかなかったこと、

目標までたどりつけなかったこと、

挫折経験はけっこう多いです。



でも、


だからといって、自分を見はなすことはなかった。


「自分のこの部分はダメだなぁ~」と思うことはあっても、

自分が全部だめという発想はなかった・・たぶん。


こういうシチュエーションでこういうことに挑戦するとダメなんだな、

とか、

私はこういう場合はこんなふうにへこむんだ、

とか、

これは苦手だから、余裕がないときはやめておこう、

とか――


うまくいかなかった経験も

次につながる材料としてとらえていた気がします(いま思えば)。


次に挑戦するときはやり方を変えてみるとか、

自分のモチベーションをうまく上げるとか、

少しずつ「私のトリセツ」が出来てきました。



だから、

私はいまでも新しいことに(わりとラクに)挑戦できるのかも。



たとえうまくいかないな~ということがあっても、

すべて明日うまくいくための手がかりになる。