12日は 来てほしい参加者さまが集まるセミナーの作り方。


続きまして――17日のゼミナール、テーマはずばり「キャラ見せ」


「キャラ見せ」とは、キャラクターを立てる+見せること。

ひとがあなたに興味をもち、「好きだな」と思うのは、

キャラクターが伝わってこそ。


では、応援されるキャラクターを見せるにはどうしたらいいか。


まず、無理があってはいけません。

昔のアイドルではないので^^;  

素がぜんぜん違うのに清純派を装ったり

逆に 不良っぽく行ったりする理由もない。


あなたの持っている良さを大事に、

あなたが求められているものを加味して

あなたならではのキャラクターを作っていきます。


キャッチフレーズも、プロフィール写真も、名刺も、ブログも、FBも、

統一すべきところはキャラを統一する。


自分は(仕事では)このキャラ、と決めたら、

お客さまの目に触れる部分(名刺、ブログ、FBなど)は

破綻のないように。


無理なく、お客さまにも納得のいくキャラ立て、キャラ見せが大事です。


6月17日のゼミナールでは、

あなたらしく、しかもお客さまが納得&共感できるキャラをつくり、

見せるコツをお話します。


もちろん、個別アドバイスも!


自分ではこれがいい、と思っても人から見ると意外と「??」だったり、

真意が伝わっていなかったり、ということってありがちです。



なぜ私がキャラの話? といいますと、

プロフィール・お名刺の作成の核にあるのが、まさにキャラ立て&キャラ見せ。

その人らしさを引き出しつつ、応援されるキャラを立てる、

名刺はそのためのツールでもあります。


そして――

たとえがいいか悪いかわかりませんが、

私の愛犬、竹千代。  

「めっちゃ、キャラ立ってる」といわれます(笑)



元日経新聞記者がお教えします◇鈴木淑美の〈ファンを増やす文章術・会話術〉     元日経新聞記者がお教えします◇鈴木淑美の〈ファンを増やす文章術・会話術〉


元日経新聞記者がお教えします◇鈴木淑美の〈ファンを増やす文章術・会話術〉    元日経新聞記者がお教えします◇鈴木淑美の〈ファンを増やす文章術・会話術〉

優等生だったり、へこんだり、照れ笑いしたり、機嫌が悪かったり。



竹千代の性格、くせ、表情、得意なこと、苦手なこと・・・

いろんなことを書きながらも、ひとつの「筋」を通していき、

読み手の頭の中でちゃんと竹千代がイメージできるように工夫するわけです。


作るわけではなく、自然なままで。

しかも、ひとつの世界ができあがっていることが理想。



あなたのキャラ立て、私がお役にたちます!



6月17日、「応援されるキャラ見せ」ゼミナールは

芦屋会場にて、13時半からです。


お申し込みはメッセージボードからお願いします。残席2です。