‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

こんにちは、はまちゃんです。

 

今日はブラック企業について書いていきたいと思います。

 

 

 

ブラック企業とは何なのでしょうか?

 

残業が多い?

 

賃金が少ない?

 

セクハラ、パワハラがある?

 

皆さん、どこまでだったら許せますか?

 

 

 

ブラック企業は一般的に労働者を酷使・選別し、使い捨てにする企業のことを指します。


度を超えた長時間労働やノルマを課し、耐え抜いた者だけを引き上げ、落伍(らくご)者に対しては、業務とは無関係な研修やパワハラ、セクハラなどで肉体・精神を追い詰め、戦略的に「自主退職」へと追い込む。

 

金融危機の影響で就職難が深刻化した2000年代後半から、こうした悪辣(あくらつ)な企業を指すようになった。

 

その明確な定義はないものの、以上のような「合法か否か」の境目をはるかに超えた「劣悪な労働」「峻烈(しゅんれつ)な選別」「非情な使い捨て」などが特徴で、企業規模や知名度とは関係なく、入社3年内の離職率の高さや社員の年齢構成(30~40代が極端に少ない等)が1つの指標とされる。

 

これが少し前までのブラック企業の認識です。

 

ただ、最近は変わってきまして、金額や労働基準法を破っている会社を指すことが多いです。

 

長時間労働やサービス残業を強いる「使い捨て型」

大量採用後に必要な人材以外は辞めさせる「選別型」

パワハラや退職強要を放置する「無秩序型」

 

のように分けられて考えられるようになってきました。

 

就職難を背景に増えているとされ、08年ごろからインターネット上で呼ばれるようになったようです。

 

 

一言にブラックと言っても色々なタイプがあります。

 

自分の会社がブラックかどうか、というのは比較対象がないので難しい問題になると思います。

自分の会社がもしブラックだと思うのであれば、どのタイプかをまず考えてみてください。

 

 

そうすれば、解決策、自分に合っているか、続けるメリット、デメリットは何か、というのが見えてくると思います。

 

本当にブラックなのであれば、やめることをお勧めします。

 

特に私は「月残業時間が80時間を超える」というのがやめる基準となると思います。

 

なぜならこれは過労死のラインだと言われています。

 

自分だけの話ではなく、周りの人の話でも。

「ブラック企業」

というのが出てきたら冷静に立ち止まってどんな会社なのか、やめるべきか。

 

というのを考えてほしいと思います。

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

御精読ありがとうございました。

コメント等、お気軽にしてくださいね。