‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

こんにちは、はまちゃんです。

 

私は高齢者の方にもお仕事をしてもらう方が経済効果あるのでは?

と最近思ってます。

 

と言っても私も高齢者の枠に入ってしまうかもなのですが・・・

 

最近の高齢者方は、お元気です!

80歳近くの方でもゴルフされています。

ドライバーの飛距離も驚くほどです。

 

高齢者の方が「本当の青春を謳歌」しているように感じますね。

 

 

人口が減少すれば労働力も減少します。元気な高齢者に、もう一度

社会に復帰していただきたいと思っています。

元気な方にお仕事をしてもらう。

元気であれば暇を持て余しているでしょう。

ならば、一石二鳥のはずです。

 

なのにみんな「高齢者は労ろう」と言って「仕事」はくれません。

ですが「ボランティア」はさせようとします。

何でですか?

それは怒るのも当然だと思いますよ?

 

リニア新幹線を東京大阪間同時開業することは非常に厳しいと言われておりましたが8年前倒しになりました。

 

同時開業に莫大な費用が掛かることに問題があると思っておりましたが、それだけではなく労力がないことに問題があるとお聞きしました。人口減少で工事する人手も減少しているのです。

 

10月12日の読売新聞に「高齢者就労へ窓口拡充」と大きな見出しで一面に掲載されていました。

 

私は、本当に良い事だと思ったが、何故、今頃よ。遅いと思った。私も年ですので、昔から働くことは素晴らしことであると教えられてきました。

「働くこと・寝ること・食べること・入浴」ができれば元気な証拠であると思っておりました。

 

同世代の方に、お聞きしましたら多くの方が月に1万~3万円でもいいから何か仕事したいと言われています。

そうですよね?

私はバリバリ働いてますが、そう簡単に働く場所は見つからないですよね?

 

いつも公園の草引きをされている方に「いくらか市から出ているのですか」とお聞きしました。「何ももらってません」と答えが返ってきました。

 

健康のためにボランティアをしておられるそうだ。「小遣い程度の報酬があればいいのに」とお話しすると「そして、いただいたらありがたいです。」と言われていた。

 

 

皆さん本当によく働くと思います。

自分のため、と思えるから働いてくださっているのだと思いますが、それが人の役に立つならもっと頑張ってくれるのではないでしょうか?

 

いろいろの問題点もあるが健康なお年寄りに仕事していただけることは、年金や国民健康保険に関する問題点も少しでも改善されるのではないでしょうか。

 

但し、収入があるので年金支給額を削減はすべきでないと思います。

 

高齢者は、所得があってもほとんど子供や孫に使われるのではないでしょうか。

お年寄りも高齢者と嫌な目線で見られることなく、働ける人は、いつまでも元気で働いていただいた方が、ボケ防止にもなると思います。

 

このように、少しでも働ける制度ができたら、もっと街も活気づくと思うのですが、どうでしょうか?

 

 

ちょっとずつ、変わっていくといいですね?

私もそのためなら全力を尽くします!!

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

御精読ありがとうございました。

コメント等、お気軽にしてくださいね。