‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

こんにちは、はまちゃんです。

 

今日も国光の政(まつり)を読んで学んだことを書きたいと思います。

今回は私から皆さんに伝えたいことがあります。

 

皆さん

 

「身の回りに疑問を持ってください。」

 

 

このことについて、道路工事に沿って話していきたいと思います。

私の元に寄せられる多くの市民様からの疑問の一つに

 

「なんで、年末になると道路工事が増えるの?」

「道路工事は税金の使い切りのためだって聞いたけど本当?」

 

という疑問があります。

皆さまにもこのような疑問を持っていただきたいと思います。

 

国光の政でも似たようなことがかかれていました。

現市長、五来田進が進めてきた

無駄な公共事業(天下り用の大赤字のホテル)に向かう道路。

 

この道路をつぶすべくいろいろな動き

(裏金、反対署名運動のリーダーの娘を誘拐、店舗移動強制や強制後の土地を政治家が先に買っておいて転売などなど・・・・)

 

が漫画では抱かれているわけですが、これはあながち噓ではありません。

もちろん全ての道路がそんな汚い政治家が仕切っていて、

すべてに裏がある、とは言えません。

 

しかし皆さま

 

「この時期(秋事から初冬にかけて)に道路工事が多いなあ」

「この道路必要?」

 

 

と思ったことはありませんか?

この疑問が大切です!

 

この疑問を皆さまが抱くことによって、「いい街」というのができてくるのだと、私は思っています。

疑問に答えますと、

 

「予算を消化する必要がある?」

度末に道路工事などの公共事業が多くなる。
 この理由としてよく語られるのが、公務員による予算消化のための
無駄な工事である、という理論です。


 地方公共団体(道府県や市町村)に対して、収入の格差をなくすために
国から交付される地方交付税交付金というものがありますが、この交付金は
前年度にこの交付金を使いきらずに国に返還すると、来年度はその分を
差し引いた額しか貰えない、ということから年度末に道路工事を入れて
この交付金を消化しているんじゃないかという理論です。


 ちなみにこの地方交付税交付金は国が地方公共団体に対してその使途
について口出しが出来ないことになっています。
 しかし、そうは言っても、そんなに簡単に道路工事の発注なんて出来る
のでしょうか。

 

 地方公共団体が道路工事を発注するのはその年度の5月頃からだそうです。
 4月の段階では予算をどういった形で運用するかの話し合いなどにあて、
決定した事項に従って道路工事の入札を開始します。


 なぜ年度の早い段階で発注をかけるのかというと、談合防止のために
入札方式が複雑化しており、契約までの時間がかかるためだそうです。


 そう考えると、予算を使い切るための道路工事というのはいささか乱暴な
理論だという気がしますね。

 

では、なぜ予算消化のためだと思われるのか

 

地方公共団体の入札方式で行くと、契約は秋ごろになり、
測量や現地調査を終わらせて着工するのは冬になってしまいます。


 


 つまり、年度末に道路工事が増えるのではなく、。年度末にならないと道路工事に
着工できないのです。
 こういった事情をよくわかっていない為に、年度末に道路工事が増えて
いるというふうに勘違いされているんですね。


 もし、無駄な道路工事をやる余裕があれば、夕張市のように財政破綻する
地方公共団体は出ないのではないでしょうか。

 

【予算を年度のはじめに使うなんてことはしない】

 着工までに時間がかるという事も理由ですが、いずれにせよ予算
として用意しているものを初めから大きく使うなんて無謀なことは、
一般企業でもそうそうやることではありません。


 地方公共団体でもそういう無謀な予算のかけ方はするはずも
ないので、道路工事に限らず、優先度の低い事案に関しては年度末
に処理しようとするのではないでしょうか。
 予算消化とも言えますが、実際には手を付けなければいけない案件
がたくさんある中で、優先順位をつけてこなしていってくれているのだと
思います。

 

それでも信用出来ないという意見も多いかも

 

 

官民のわだかまりを解消しなければ



普段から信用されていないから予算消化ではないかと疑われてしまうわけですね。

 

しかし、道路は定期的にメンテナンスが必要だという事は間違いないです。

 

よく「車は命を乗せて走るんだから、充分なメンテナンスが必要だ」と言う人がいますが、その命を乗せた自動車を乗せているんだから道路のメンテナンスは車のメンテナンスより重要だといえる。

 

道路工事が無駄だと主張する人は、その命を乗せているという認識が薄いのだと思います。

確かに不要な道路工事も存在するんでしょうけども、殆どの道路工事は貴方の命を守る為に必要なんですよね。

 

他の疑問

「この道路必要?」

にも答えたかったのですが、今日はこの辺にしておいて、明日書くことにしますね。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

少しながくなってしまいましたが

御精読ありがとうございました。

コメント等、お気軽にしてくださいね。