ただの愚痴


今75歳の経理の方が手書きで書いた伝票を

パソコンに入力してて

重複してるやつとか

間違ってるやつがちょいちょい出てきて


スルーするわけにも行かず

その度に確認するんだけど


あまりに間違ってる量が多くて

不機嫌になるから困る


スルーしたいけど

同じだなーと思ったら同じ取引先で

本当に2つ必要なものと


ただミスで重複してるものがあるから

勝手な判断では入力できない


最終的に自分でやってみたらいいとか

言われるけどさ


経理初心者も初心者だから

基礎からわからないのにな


入力しながら覚えてはいるけど

まーじーで未知の世界すぎてさ


家で勉強したいけど

実際もう疲れすぎて子供と一緒に寝てしまうから

勉強なんてできなーい


そして私が入力してる間

事務所が狭すぎて前任の方は立って作業になるし

申し訳ないけど

システム入ってるのはデスクトップの

パソコンで動かせないしで

なかなかつんでる。気を使う


でもうさ仕事終わって家で

仕事の話なんてしたくないのに


夫が永遠と仕事の話してきて

もうやめてほしいって思うけど

言えない


誰かに話したい気持ちもわかるし

今ネット通販やり始めて

会社の人たちはそんなの無駄みたいな

リアクションされるから

余計に私に話したいんだろうけど


わかるけどもうなんか脳がいっぱいいっぱいで

いーってなる。


当たり前だけど

家に帰ったら

7才が「友達にまた酷いこと言われた」とか

言ってきて心配になるし

1才がずーと背中にくっついて離れなかったりとか可愛いんだけども


休ませてくれってなる


なんか本当令和の今は

共働きが当然みたいなスタンスだけど

一体みんなどうやって

こんな生活をこなしてんの?


そもそもの基礎体力が違うのか?

基礎体力を上げるにはどうしたらいいんだろう


とりあえず頑張るしかないのは

めちゃくちゃわかってるけど

しんどいでーーーーーすガーン