こんばんはラブラブ

 

2月にブログを書いてから

 

気がついたら1ヶ月以上過ぎていました。

 

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

キーンという耳なりが慢性的で、

 

集中力がなくて、ぼけ老人のような気分が多くて

 

なかなかブログを書く気力がわきません。

 

年ですね。

 

 

こんな事、日常で言っていたら暗くなったわねと友達も

 

去ってしまいました。

 

今の友人は、夫だけです。ドキドキ

 

3月の初めは、クラシックホテルの旅に行き

 

蒲郡の旧伴家住宅のお雛様を見て、

 

たくさん写真を撮りました。

 

もう時期遅れですが、よかったら写真見てください。

 

 

 

 

 

 

すごく美しかったです。興奮ビックリマーク

 

日本の伝統的な色って、たくさん種類があって、

 

繊細な感覚に驚かされます。

 

塗り絵でも、人形や絵画の日本古来の題材のお手本の色を出すのは

 

難しくて、私はまだまだ、とてもできません。

 

 

(大人のぬりえ 秋の花と実 佐々木由美子著)より

No12あけびの塗り絵

 

最近考えすぎか、またスランプになり、はかどらず、

 

数か月ぶりにポストカードサイズの塗り絵がやっとできあがりました。

 

 

水彩色鉛筆の水をつけすぎたのか、

 

ボロボロです。

 

失敗をごまかすため油性色鉛筆でたくさん塗ったので、

 

すごく変。でも、失敗は成功のもと。。。でしたっけ?

 

そういう言葉もあるので、とことん、塗りこめました。

 

ところが、色がでていない。!?

 

変だなあはてなマーク

 

残念。

 

やっぱ、基礎よね、

 

と、色鉛筆の塗り方教室(宮田広子著)で、プチトマトの練習。

 

 

 

こちらは、写真写りがよかった。赤ワインウインク

 

できるだけ書いてある説明のようにやったら、随分お手本に近づいた。

 

その方法を覚えられるといいのに。。。。汗