おはようございますラブラブ

 

塗り絵やっと何とか色を全体につけられ

 

塗り終えーということにしてーました爆笑

 

 

 

葉ボタンの葉脈、見ているうちに

 

どこがどうなっているのかわからなくなって、

 

挫折。

 

お手本と同じに塗るのをあきらめ、自己流。

 

これ、先生に見せたら、相当だめだしが出るだろうから、見せるのはやめ。うーん

 

でも、気持ちが落ち込んでいる時、塗り絵をすると、いつもの事ながら

 

いやなこと忘れられます。爆笑

 

 

ところで、やっと、と、いっていいのか、父の納骨式終わりました。

 

お寺に行ったら,お生花が生けられていてビックリマーク

 

何十年ぶりだろう。お生花の実物を目にするのは。

 

 

 

懐かしい。

 

母がよく、

 

木でこみを作るのからお生花ははじまり、

 

そこも、大変だっていってたなあ。.

 

そのあと、いよいよ枝をため決まった形をつくっていく。

 

形が決まっている分、

 

家庭用の盛り花よりずっと力やコツがいるらしい。

 

こみの辺の枝が隙間なく一直線はてなマークにいれられるかが

 

生花には大事だって言っていた。

 

まるで、母が習っていた流派のよう。

 

父の旅立ちに、ふさわしいって。

 

感動した。

 

 

 

それから、玄関を入って行って、さらに奥の部屋に入ると、中央には空海様の掛け軸。

 

近くの壁に、ひっそりかかっていたのが、こちら。

 

 

この言葉に、なんだかとても、なぐさめられました。

 

そして、式が終わって家に帰ってきたら、

 

コロナの申し込みについての手紙が来ていました。

 

さっそく、夫が電話。

 

どうせつながらないと思っていたわたくし。

 

夫も、納骨式で疲れていたのか、半分寝ながら

 

受話器を持ったまま、

 

うとうとしてたら1時間ぐらいで、突然つながり、

 

6月末に予約できました。

 

えっ。ビックリマークよかったじゃない、ラッキーみたいなかんじ。

 

本当は何がいいのか、わからない面もあるけど。

 

私、首の頸動脈が、せまくなってるし、

 

動脈硬化、血圧の薬、コレステロールの薬も飲んでる。

 

 

そんな、最近のぶーちゃんでした。

 

あなたも、どうぞお元気で、楽しい週末をドキドキ