大井川港に帆船「日本丸」が寄港するとのことで行ってきました。

10時半過ぎ、既に接岸されていました。

こんな田舎の港にはもったいない雄姿。

 

「ニホンマル」ではなく「ニッポンマル」…、知らなかった。

日本と名付けるられている船なんてスゲー、格式高いなぁ。

 

歓迎セレモニーがありましたが…

なんせ雨が激しくて、見学もせずに早々に退散。

 

隣りにある大井川港漁協直営食堂「さくら」に移動して早めの昼食を摂ることに。

今回大井川港まで来たのは、最初から日本丸より、こちらの方が狙いだったのかも…

 

平日の11時前、また大雨なのに駐車場はほぼ一杯。

さすがに順番待ちはありませんでしたが、こんな日でも繁盛している「さくら」はすごい。。

 

注文したのは毎度の「小盛りかき揚げ丼定食」。

桜エビのかき揚げが好きと言っても2枚は多いし、ご飯少なめもメタボには嬉しい。

 

かき揚げ用のたれをたっぷりかけてバクッ。

今回も美味しくいただけました。

ごちそうさまでした。