冷凍食品コーナーに「ほうとう」があるのが眼に入りました。

ラーメン、うどん、蕎麦などの冷凍食品はフツーにありますが「ほうとう」には初めての出会い。

 

これは珍しいと購入しておいたのが少し前のこと(税込318円)。

「ほうとう」は細君の実家である山梨を代表する郷土料理であり、自分も数多く食してきていたメニュー。

 

そのまま冷凍庫でしばらく眠っていたのですが…

賞味期限の関係もあることだし、いただくことに、暑い季節になっちゃったけど。

 

チンではなく、鍋で温める方式で解凍調理。

実食。

麺はキレイに整い過ぎてズボラさがありません。

また食感も「吉田うどん」のような噛み応えがほしいところ。

スープはドロドロさがなく、サラってしています。

 

全体的に万人受けするような無難な仕上がりとなっており、本場の「ほうとう」らしくありませんが、フツーに美味しくいただけました。

 

物足りなさは感じましたが、冷凍食品として割り切れば十分に及第点。

安価でもあるし、またストックしておきましょう。