第五福竜丸事件を扱った講演がある!

チラシの写真にも惹かれます。

これは興味深いと、申し込んでおきました。

 

会場は焼津市文化会館。

受講者は数十名はいたでしょうか…

講師は山本義彦氏、静岡大学名誉教授とのこと。

第五福竜丸の被ばくことを語っていただけるものと思っていましたが…

さにあらず。

焼津市の漁業・経済史を熱く語られたのでした。

約90分、そのことをしゃべり続けて終了。

死の灰や久保山愛吉さんなど話のことは、全く触れられず…

 

こういう講演内容であるとはとは思いもしませんでした。

そんなことを知らずに受講した自分がバカでした。

でも、勘違いしちゃうようなパンフだよな。