出雲に来たからには「出雲そば」を是非とも食べなくてはと、立ち寄ったのが大社近くあった八雲。

レトロ感のあるお蕎麦屋さんでした。

「出雲そば」だけでも良かったのですが、お品書きを見ると朱く丸い器に盛られた「割子そば」と出雲のもう一つの名物である「ぜんざい」がセットされたメニューがあるではありませんか。

これは洒落てるじゃんと、そちらを注文(1320円)。

 

配膳されるまでの間、店内のショーケースを覗いていたところ、天皇陛下のお写真が飾られており、どうやら「割子そば」を召し上がったらしい…

この店に来られたのか、それとも出前したのか…、とにかく献上されたようです。

 

そうこうしているうちに「いずもセット」が配膳されてきました。

「割子そば」は特に美味いってってこともありません、フツーのざるそばと同じ。

静岡県人としては薬味にワサビがほしいところ。

ですがもう一方の「ぜんざい」は「は~」とため息が出るほど美味い。温かい甘みに癒されたのでした。

このセットは出雲名物の2つを手間なく賞味が出来たことになり、好都合でした。

 

………………………………

出雲を後にする前に、JR出雲市駅前にある天然温泉「らんぷの湯」へ(入浴料900円)。

頭からつま先まで全身をキレイに洗い流し、露天風呂にもゆったり浸かれて…

そんなに疲れているとは思っていませんでしたが、やっぱりそうじゃなかったのかな、ホント癒されました。