久しぶりに細君と自分が、ともに休日になったので…

「どこかに行こうか」と尋ねたところ、箱根にある彫刻の森美術館に行きたいとのこと。

9時を過ぎていましたが、早速に支度をしてお出掛け。

 

1時間半程度のドライブで到着。

ここには40年以上前の学生時代に訪れたことがあるはず…

ですが全く覚えていません。

 

入館料はシニア割と割引券で1000円になるも、駐車料金の500円も合わせて、ちと高い。

いい陽気であり、作品を鑑賞するというより、緑豊かな庭園をのんびりと散策している感じ。

美術館の横を通り過ぎていく箱根登山鉄道にも風情が感じられます。

 

そんな中で出くわしたのが、ステンドグラスの棟。

内部に入って見上げると、きらびやかな光景に圧倒されます。

その時に思い出したのです。

ここは「プレバド‼」で、ファンである辻本舞さんが水彩画の題材として描いた場所ではないかと…

ググってみると果たしてそうでした。

この光景を共有したかと思うと、それだけでも来た甲斐があったというもの。

 

そして、お土産となるお馴染みのマグネットは…

惹かれるようにステンドグラスを模したものに(500円)。

天気も良く、彫刻の森美術館行きは細君のナイスなチョイスでした。