在来線で静岡駅へ。

新幹線への乗り換え時間が若干あったこと、また少しお腹もへっていたことから、何か腹に入れておこうと…

そこで目に留まったのが、ホーム上にあった立ち食いソバ屋。

吸い込まれるように立ち寄ってしまったのでした。

ホーム上にある立ち食いソバ屋で食べるなんて、何十年ぶりかな…

 

何にしようかと迷っていると、当店1番人気「かき揚げそば」との張り紙…

揚げ物ってツユがしみ込んでブワブワに…

それを崩して食べるのが大好き。

特にコロッケがベストですが、かき揚げでもいいので、それを注文。

 

待つこと1分ほどで配膳されてきた「かき揚げそば」は飾り気がなく、まさしく駅ホームの代物。

味は評価するようなレベルではありませんでしたが、これでいいのです。

短時間でサクッと食べれて、十分に満足。

 

その昔、静岡に勤務していた頃には、下り線のホーム上には立ち飲み屋がありました。

電車が来るまで、ちょっと一杯と引き込まれ…

上りで帰る上司も、わざわざこちら側に来てワイワイ。

電車を1・2本やり過ごしていたこともシバシバ。

このソバ屋も、そんな立ち飲み屋と同じように、いつかは撤退してしまうのかな…