小田急ロマンスカーで新宿に着いたのが10時半。

この後の行動は当初から決めていたことでしたが、アルタ裏の桂花ラーメンへ。

初めてこの店で食べたのが学生時代のことであり、もう40年以上前のことになります。

この辺りは再開発の波が激しいエリアかと思いますが、なぜか当時と変わらぬたたずまい。

店で変わったのは、外に自販機が設置されていたくらいかな。

 

食べるのは太肉麺(ターローメン)と決めていましたが、その自販機を見ると、今は太肉の個数を選べるようになっていたことに驚く。

以前そんな選択はなく、フツーに太肉は2個くらいは入っていたかと思いますが…

押したのは太肉1個の950円のボタン。

 

カウンター席に座ってチケットを渡し、待つこと数分、運ばれてきました。

うわっ、以前と変わらない全景。

ざく切りキャベツ、味玉、茎ワカメ、メンマ、そして太肉。

独特の匂いのするスープをすする。

そおッ、この味。

ホロホロの太肉もこんな感じだった。

太麺もいい、美味い。

単なるざく切りキャベツも合う。

当然のように完食。

久し振りでしたが、やっぱり桂花っていいね。

 

……………………………

新宿駅西口には、2年ほど前に話題となっていた動くネコの立体ビジョンがあり…

遅ればせながら確認してきました。

TVで見たことはありましたが、やっぱりじかで見ると、その大きさとリアルさに驚くのでした。