東京に行くのには通常は新幹線を利用していますが…

今回はJR御殿場駅を始発として、途中の新松田から小田急線に乗り入れるロマンスカーに乗車してみることに。

8:48発の特急ふじさん2号。

 

在来線を乗り継いで御殿場駅に到着すると、既に向かいのホーム3番線に待機中。

このロマンスカーは前後で顔が異なっており、先頭車両の顔はフツーの通勤電車のようでイマイチ。

連結する場合に対応させる為なのしょうが、残念な顔。

後ろは流線型の運転台で、こちらは特急っぽい。

新宿駅からの折り返し運転の際には、こちらが先頭の顔となって引っ張るのです。

 

この列車は全席指定で、私の座席は1号車の8D:窓側。

始発の御殿場では数人の乗客しかいませんでいたが…

停車していくたびに乗客が多くなり…

最後の停車駅となる新百合ヶ丘からは7割方が埋まっていくのでした。

 

御殿場~新松田間は初めてとなる乗車区間でしたが、山あいの自然の中を走り続けていき、中々いい景色。

新松田以後は沿線って街が大きく育っており、改めて小田急電鉄の関東地方に対する功績ってスゴイなと。

 

学生時代を過ごした百合ヶ丘~ランド~生田~遊園の辺りは、懐かしむ間もなくサッーと通過。

そして多摩川を渡ると高架になり、それも複々線に。

車窓の景色が以前とは、まるっきり違っていました。

昔はカンカンと鳴り響く踏切をいくつも通り過ぎ、洗濯物が干してある軒先を走り抜けていたのに…

そんなことを思いながら、終点の新宿に…

中々心地の良い1時間半の乗車でした。