今シーズン、静岡ブルーレヴズの公式ボランティア組織であるレヴズクルーに登録させていただきながら、残念ながらスケジュールが合わずに…

 

今回の最終戦への参加が、2回目となるありさま。

 

前回は秩父宮ラグビー場でしたので、ヤマハスタジアムでの活動は初めて。

 

最寄り駅となる御厨駅に降り立ちましたが、まさに新駅で周辺は野ッ原(笑)

駅名の「御厨」もルビが無ければ「みくりや」と読めません。

 

駅から歩くこと15分程度でヤマハスタジアムに。

ここを訪れるのは30年ほど前のことになるでしょうか。

 

当時、ジュビロVSエスパルスの試合観戦に来たように思うのですが、あまり周りの様子は変わっていないなと…

 

まずはスタジアム横にある体育館で、レヴズクルー運営事務局の佐藤洋平さんから本日の活動についてのレクチャーがあり…

最初の活動は、静岡ブルーレヴズのエンブレムが形成されるように、座席に色紙を配置していく作業。

選手入場時にコレオグラフィー(知らない言葉)として掲げられ…

 

どうやら、その成果はまずまずだったのではないでしょうか。

次はボックス席の清掃と、一言メッセージの書き込み。

取り合えず第1ゲートで一緒に活動をする皆さんとパチリ。

11:30、来場が始まるとレヴシャツの配布していく活動がスタート。

相方は、他のボランティア活動で一緒になる機会が多い河合さんと。

 

レヴシャツは1万枚が用意されていたようですが、最終的な入場者がレヴズ史上最高となる1万2千人を上回ったとのことで、試合開始の30分前には無くなってしまうのでした。

 

試合終了後、あの五郎丸さんが出てこられ、ねぎらいの言葉がいただきましたが…

がっしりとした体格はやっぱりスゲーなと仰ぎましたが、同時にでっかい顔に驚き(笑)

 

バックスタンドの第6ゲート付近に出向いて、帰られるお客さんのお見送り。

来シーズンもヨロシク!

 

その後、クラブ有料会員限定のサンクスイベントがあってレヴズクルーの参加も許されて…

集合撮影では、なぜか最前線に陣取っていました。

 

イベント終了後は、クラブ会員さんのお見送り。

手前はジョニー・ファアウリという選手なのですが、実はクルーでありながらもメンバーを一人も知らないのです(笑)

 

最後に本日参加したクルーの皆さんと記念撮影。

皆さん、朝9時から夕方5時過ぎまで手弁当ひとつでお疲れさまでした。