東京で宿泊するホテルは以前からいつも一緒。

 

それは東横インの官邸南。

そこに決まった経緯は…

 

宿泊が絡んだ東京出張の時に、早朝または夜間に皇居ランを楽しめるように、なるべく皇居に近くで…

 

それでいて宿泊費は、旅費交通費の手当以内に納まる手ごろなホテルで…

 

で、最終的に到達したのがこのホテル。

 

ただ初めて訪れた時は、ホテルが首相官邸の横にあって…

 

その物々しい警備にビビりました。

 

そこいらに警官が立っており、パトカーに白バイ…

 

行く手の道路にはバリケードが敷かれたりしているのですが、ホテルはその向こう…

果たして通り抜けていいものかと、警護している警官に尋ねました。当然OKでしたが…

 

今でも、そこを通り抜けていく時は、挙動不審にならないようにキンチョーしています(笑)

 

ですが、逆に日本一安全が確保されているホテルではないかと、それも無料で…

 

アクセスもメトロの溜池山王駅から徒歩数分と至近。

 

それでいて裏通りに立地しているので閑静であり、いいこと尽くめ。

 

快適なホテルで、定宿になったのです。

 

なのですが…

 

今回は大きな騒動があったのです。

 

それは知床で観光船の遭難事故があり、岸田首相が訪問先の熊本から急遽帰京することに。

 

熊本から自衛隊機で羽田空港へ、そして羽田空港からはヘリコプターで、お隣りの首相官邸に舞い戻ったのです。

 

ホテルの宿泊客は、深夜のヘリコプターの突然の爆音に叩き起こされてしまいました。

 

翌朝フロントの方から「昨夜は眠れなくて大変でしたね」と、寄り添われた言葉をいただいてしまうのでした。

 

はっ?何それ?そんなことがあったの?

 

実はそんなヘリコプター騒動があったことを全く知らずに、熟睡していたのでした。

 

泊まっていた部屋が運よく官邸の反対側でしたので、騒音の影響が小さくて気付かなかったのかと…

 

それにしてもですが…(笑)

 

いいホテルなのですが、有事の際にはこんなこともあるのでした。