近所のスーパーの缶詰が陳列されている棚に、「ゴルゴ13」のイラストが描かれたパッケージを発見。

 

アララッと思って手に取ってみると「オイルサーディン」の缶であり…

鈍感な編者でも「オイルサーディン」と「ゴルゴ13」の名前が似かよっていることら、コラボレーションしているのだろうと、すぐに理解。

 

ホホ~と微笑ませてはくれましたが、今まで「オイルサーディン」なるものの缶詰を買ったこと、ましてや食べたことなんてありません。

 

直ぐにその場でネットで調べてみると「オイルサーディン」とは、ノルウェーで獲れたイワシをオークチップでスモークしてオイル漬けにしたものであるとのこと。

 

そうか海外の缶詰か…

 

こういった時に思い浮かんでしまうのは「アンチョビー」の缶詰。

 

随分の話になりますが、学生時代に友人から「美味いぞ」と勧められて購入したのですが、すごく不味かった思いが残っています。

 

それ以来40年近く購入していません。

 

この「オイルサーディン」にも、同じような雰囲気が感じられ…

 

「ゴルゴ13」とコラボした企業努力は評価しますが、そんな過去もあって美味しそうな感じが伝わってこず、また高額(328円)でしたので、購入は却下しました。

 

ホントは美味しいのかもしれませんが、ご勘弁を…(笑)