お肌に優しく

クオリティーの高いシェービング


「フローシェービング」

を学べる場所


「フロー塾」

・レディース科
・メンズ科
・研修科
・インストラクター科

1つの科、2回 … 計8回のフロー塾


はじめて参加したのは6期
間を空けながら
11期の1回目をもちまして
インストラクター科
修了いたしましたおねがい





インストラクター科は最後に
実技のチェックと

先生が受講生という設定で
いくつか質問され、それに答える
というチェックもあります。


後者のチェックがもう
どぎまぎしちゃって
瞬時に的確に答える、伝えることって
こんなに難しいものなのかと
インストラクターの方々
先生方の凄さを痛感しました滝汗



ともあれ、認定をいただくこてができ
目標達成
ちょっとだけホッとしました。







フロー塾に通いはじめ2年弱

長いようで短い日々

技術はもちろん
他にも多くを得ることができました。


そこは過去のブログに書いてきていますが


本当、はじめての時は持ち方もままならず…

まぁ、どうなることかと先が見えない
地下からのスタート(汗)


練習、復習、質問を繰り返し

先生方の優しく丁寧なご指導のお陰で
少しずつ視界が開け
明るさを感じられるようになっていき


シェービングの楽しさ、難しさ
フローシェービング、フローレーザー
だからできること

を改めて知ることができ
今まで以上にシェービングが好きになりましたハートハートハート



はじめは研修科までが目標でしたが
先に受講なさっていた
熱心で輝いて見える先輩方が
続々とインストラクター科を修了されていく様子を拝見しているうちに
せっかくこんなにいい影響をもらったのだからインストラクター科へ進まないなんで
本望じゃなくなる!と

インストラクター科修了が
次の目標になっていきました。


(研修科修了時)




諦めるのが早く、中途半端になりがちな
ダメな自分

覚えが悪く、なかなか癖が抜けず
上手くいかない自分と向き合あうのも

近頃あまりなかったことで

初心に返れて、とても新鮮な気持ちと共に
やる気スイッチが押されたんだとも思います。





北は北海道、南は九州
全国から同じ思いの理容師が集まり
はじめまして!な方と
お互いに技術者左右矢印モデルになり
レッスンする

サロンワークとは全く違った
同業同士の独特な緊張感あせる

毎回どんな発見があるだろう
というワクワク感ラブラブ

フロー塾を通して仲良くなれた
素敵なお仲間さんに会えるウキウキ感音譜

なかなか思うようにいかない部分を
レクチャーしてもらい
なるほど!!と目からウロコな納得感目


こんな刺激的な講習は他に
なかなかないので
それもフロー塾の大きな魅力
でしたキラキラ









フロー塾最後の日
2月10日は
43歳の誕生日うずまきキャンディ





良い記念日、良い思い出になります乙女のトキメキ












フロー塾の会場は
東京、高田馬場にある
中央理美容専門学校

私の母校です💈


フロー塾に通うたび
玄関、ランチルーム、実習室、、、

そして、当日と変わらない恩師

懐かしさに浸りながら

理容師歴23年

勉強に終わりはなく

どんどん仕事が楽しくなっていく今

理容師になって良かった❗

この学校で良かった❗

心からそう思いますおねがい



フロー塾インストラクター科修了しましたが

今はまだ通過点


お客様の心地よさそうな寝顔
フローシェービング後のつやつや輝く笑顔
「気持ちよかった」のお声をもらえるよう

これからも精進していきます流れ星



お塾通いも一段落

気になって気になって仕方なかったことだけど
お塾が一段落してから!
と足踏み状態だった

次の目標、今年のテーマ

『菌活』と『温活』

に取り組んでいきますおねがい



フロー塾からフローシェービストが
どんどん増えて

気持ちのよい
お肌に優しいシェービング

がもっともっと広がりますように流れ星