近頃、シェービングの講習に通って
フローレーザーに没頭するハマダ

フロー塾の日、会場の学校で別の講習に来ていた千葉の美人講師、憲子さんからお誘いいただき
みちのくジョリネでお世話になっている
仙台の女性理容師さんたちのお仲間に加えてもらい

髪のこと、頭皮、薬剤、熱(アイロン)
などとことん研究された
千葉の4人のオタク理容師さんによる

o.ta.kuセミナー
オタクセミナー
 
に参加して参りましたおねがい




4時間で8人のモデルさんを
キレイで快適に変身させる
オタク先生おねがい


講師としても人気な4人の先生
同時に素晴らしいお仕事を拝見できること事態
とても貴重で贅沢なことラブ


だけど、同時に全て見たり聞いたりするなんて
グズのろな私には不可能滝汗


全部を吸収しきれませんでしたが
頭からこぼれ落ちるくらい
サロンワークで活かせるヒントをたくさん詰めこんできましたグッ


写真を撮れた方だけご紹介

超多毛、硬毛なモデルさん


たくさん毛量調整(うすく、削いで)されていて
その上ハイトーンカラーの繰り返しで
毛先にダメージが出ていますショボーン


そんな難儀な髪を
ただまっすぐに伸ばしボリュームダウンさせるアイロン施術ではなく
まとまり、収まりよくしながらも
立ち上がりや流れ、動きを出せるアイロンワークで下矢印下矢印下矢印





えりあしの刈り上げのキレイなぼかしにも見とれますラブ



お次は今、話題の『酸』
酸性ストレート(トリートメント)

インナーカラーのブリーチや柔らかい髪質で絡まりやすい毛先だったモデルさん下矢印下矢印下矢印




縮毛矯正は強アルカリな薬剤が多く
伸びやもちを考えると いたしかたない部分もあるのですが
カラーと合わさると髪へのダメージが甚大で
どちらかをお休みさせるか
毛先を数㎝カットしてダメージを取り除くしかないのですが
酸性のトリートメントとアイロンの熱によって
まるでシャンプーのCMか
最近のインスタでよく見かける映像にキラキラ

下矢印下矢印下矢印


このサラサラ、手触りの良さ
髪質改善って女性にとって、すごくうれしいことですよね~~ラブ



お次はジョリネ仲間、宮城のオシャレさん
沼ちゃんキラキラ



沼ちゃんも同様、カラー毛でも毛先のダメージを抑えながらほんのり流れや動きをつける
トリートメントパーマ


下矢印下矢印下矢印


下矢印下矢印下矢印


自然なふんわり感、ボリューム、流れ

みちのくが誇る美魔女
ますますキラキラしました乙女のトキメキ



最後はメンズのモデルさん


柔らかくペタンとしやすいトップにボリュームを、前髪も立ち上がりを、サイドは自然な流れがほしい感じ




アイロン技術はもちろん
薬剤とオイル、そして何より大事なその理論!

疑問やモヤモヤが解消することができました!
(ちょっとですが😅)



俗にいう、パンチパーマと同じ施術で
太めのアイロンでオイルで髪を守りながら巻いていくと~~

下矢印下矢印下矢印


こーんなに素敵なメンズパーマスタイルにキラキラ


数年前からこのアイロンパーマをやりたいな流れ星
と頭の片隅にあったことなので
とてもいい勉強になりました。

いつになるかわかりませんが
アイロンパーマやりたい熱がまた温度が上がってきたので
アイロンパーマメニュー確立できるよう
取り組んでいきたいと思いますニコニコ



シェービングも奥深いけど
【 髪 】も もっともっと奥深い!!

久々に、いや、こんな具体的なセミナーは
なかなかないものなので
いいセミナーに参加できて大収穫でしたラブ



最終にオタクレディースの憲子さんを中心に集合写真チュー




憲子さん、美加子さんお世話になりました好
お陰様で充実の仙台セミナーを過ごすことができました四つ葉



オタク先生方、ありがとうございましたきらきら!!


また教わりたいですお願い



仙台ショッピングが好きな長男もまだいたので
行き帰りだけ一緒に電車バス



牛タン食べながら
お互いの収穫を報告しあい
これまた楽しい思い出にラブ



そして、今週も仙台へ向かうバスの中なハマダ



持って生まれた美しさと
内面から溢れる輝き、憧れの恵美さん

多忙極める恵美さんが毎日飲んで調子が良いという

酸素が溶け込んだ水
を飲みなが好きな人に会いにラブ




ライブレポは明日以降😅

では、また~ウインク





ご予約、お問い合わせなど
こちらのLINE下矢印ご利用くださいニコちゃん

友だち追加