こちらのつづき

下矢印


予報通りの雨です

6時に起きて

身支度して

高知名物日曜日朝市へ

帰りの


雨なのでまばらですが


田舎寿司

たけのこおいしそー


柚子の果汁に小夏



スイカ🍉

珍しい生ライチにマンゴー




これを食べに高知にきた!

といっても過言ではない♡


撮影許可いただいて

撮らせてもらう




しまってる店舗の軒先をお借りして

実食!!

サクッと揚げられた衣のなかには

しっとりあま〜い

さつまいも🍠

うますぎるラブラブラブ


2袋持ち帰って家に帰って

トースターで温め直しても

美味しかった。



昔懐かし

冷やし飴を飲んだり

お買い物たくさんで

腕パンパン


残念ながら

探していたセリ

はありませんでしたー( ;  ; )


 朝市の突き当たりは高知城

雨足は強くなるばかりですが

とりあえず近くまで行ってみよー





石段を上がらないとお城にはいけません

まーここでええかと。

雨じゃなかったら上がったのにね。


ひろめ市場がオープンの時間になったので


芋けんぴタワーで有名なお店へ




いろいろ試食させていただき

またまた爆買い

チェックアウトが10時なので

急がねばー

雨もめっちゃ降ってるし

荷物は重たい。

そうなりゃ

タクシー一択車

近いのですがすいません💦

このタクシーのおっちゃんが

良い人で

桂浜に行くバスの話とかしてたら

このままホテルの前でまってて

あげるからバス停まで送ってあげるよ。って


どうせなら桂浜まで送ってもらうって

いくらくらい?

って聞きまして、桂浜の前に

笑焼きのお店にも行きたいなどなど

交渉しまして

9000円で半日貸切にしていただく。

桂浜までバスで片道1000円かかるので

重い荷物を持ち歩かなくていいし

ちょいと距離のある昼食の笑焼きの場所まで

連れて行ってもらって

その間待っててもらえるなんて

サイコーやー音符音符


チェックアウトをしまして


タクシーに乗り込み

おっちゃんから高知の話などを聞きまして

30分くらいでこちらにつく


10時半だったのに笑焼き体験は

30分まち

隣のお土産屋さんで待っててくださいと。

お土産やさんなんて

入ったら

買っちゃうよねー笑笑笑



このカツオ出汁を

試食させてもらって

購入爆笑

その他いろいろお買い上げ





ここから生カツオを取って


藁の上に




ファイヤー炎炎炎



出来上がったら串を隣の

調理場に持って行きます

スライスしてもらって


そのままお隣の食事処へ持っていきます

ご飯、お吸い物、

しらすと大根おろしの小鉢が

せっとされてました。


これはビールでしょー

かんぱーい



やっぱり出来立ては違うラブラブラブラブ

めちゃくちゃ藁のいい匂いが

鼻に抜けて

皮は香ばしくて

中身はトロッと

塩でうますぎ〜ピンクハート

自家製のポン酢も美味しかった

薬味の茗荷がサイコーやん!

土佐鶴も呑んだきましょー


食べ終わっても雨がやむ様子もない

何やったら土砂降り。

ここから龍馬のいる

桂浜まで

徒歩15分とか

書いてたけど

平地やないやーんアセアセ

下ったり上がったり

荷物抱えて歩いては無理です。

なんせまたここで

お荷物増えておりますから

よかったおっちゃんがいて(笑)



やってきましたー桂浜

龍馬は高台にいてはるので

階段上がって行かんといけませんアセアセ


晴れてるといい感じ何やろなー




あ、龍馬さん発見!

後ろ姿やーん


ドヤ顔で立ってらっしゃる

龍馬様飛び出すハート

(私は特に龍馬びいきではないです)

お二人さんは好きみたいで

盛り上がってたけど



そのまま海岸に降りて行き


少し散策

イケメン飼育員があるという

桂浜水族館が見えた!


残念ながら

時間なかったので

中には入れずですショボーン


飲食店やお土産屋さんが

何軒かあって

またまたお買い物。

約束の時間まで少しあるので

最後の食事を





ゆずチューハイ


貝のコロッケサンドと

コロッケカレーをシェア

コロッケサンドのコロッケが

揚げたてじゃなくて残念ショボーン

カレーのコロッケは揚げたてで

美味しかったルンルン


そしてまたおっちゃんのタクシーに戻り

バスターミナルまで送ってもらう。

約30分おっちゃんしゃべりまくりで

私ら眠気堪えるの必死(笑)


でもすごくいい人で助かったので

一万円お支払いしたら

おっちゃん喜んでたわピンクハート

私たちも重い荷物持って

移動しなくて済んで助かりましたピンクハート



そして帰りのバスは爆睡で

あっという間に神戸。


お土産達






帰りのサービスエリアで買った

徳島ラーメン

ひとつ700円ってだけ

あって美味しかったわ。

息子っちへのお土産


市場での購入品

お野菜買ったところで

大根の葉っぱが欲しいと

言いましたらいただけましてんラブラブ

次の日おじやこと炒めて美味しく

いただきましたおねがい


つぎのお泊まりは8月ハモ音符

楽しみです。