悲しい | ビビリ一家の日記

ビビリ一家の日記

野犬のクマ・風賀とハマチのドタバタな日常の記録です(^^♪
飼い主としても半人前のハマチ・・焼餅やきのクマ・・未だに野犬を辞めない頑固者の風賀です(笑)(笑)

悲しい話を聞いてしまいました

夕方友人の投稿で猫ちゃんの貰い手居ませんかと
あがってました
可愛いまだ生後2ヶ月位の子猫三匹でした

野良猫かなぁ
最近増えてるからなぁと思ってました

残業終えて帰宅するとその友人から連絡
話したいとの事で聞いてみると
やはり猫の事で知り合いの保護団体に繋げて欲しい
もらって欲しいと

詳しく説明聞くと家で増えてしまい飼えないからと相談された
ハマチなら知り合いるし助けてほしいとの事でした

自分たちで探して😠
保護団体は個人の勝手な理由で要らない子達を引き取る為に有るんじゃないよ
いい加減な飼育するからこうなるんだよって言いました

そしたら団体はお金もらって活動してるやん
個人の猫でも引きとってくれないん⁉️
なんの為に活動してるんときた

皆自腹です😡
少しでも助けられたらと無償で活動してくれてる❗
そんな自分勝手な理由で手放す人たすけるほど暇やないって

知らないって怖いと思いました
でもそれ以上に次の言葉に絶句しました

じゃあ保健所か山に棄てに行くかやねって😱😱😱

情けない
本当に情けない
もう少し命についてちゃんと考えて
良い大人が何を言うのかと

そら棄て犬、猫減らないし持ち込みも無くならないわ😡😡
増えない様に避妊もしない
自由に外に行く
昔の田舎なら普通だったよ
でも時代も変わる

そんな、やりとりを小一時間しました
仕事終わって帰ったのが10時
クマ達放置で話して仕事以上に疲れました💦

私の話本当に理解してくれたかな⁉️
まさか保健所や山に行かないよね
飼い主にきちんと伝えてくれたかな

心配が増えたよ💧
思わず引き取るって言いそうになったが
それは無理😓
私がそれをしたら駄目
クマ達で手一杯
時間も場所もお金も沢山有ればまだ可能かも知れないが皆が不幸になるだけだから

可哀想だけで考えたらあかんから
でもどうなるんだろう…
私の判断間違えたかな
救える命なのに…
でも中途半端に手を出すわけには行かないから
出すなら最悪自分で引き取る覚悟がないと駄目だと思う

本当に無知や知らないって怖い
だから啓発活動しないと駄目だと痛感しました
まさか友人から聞くとは思わなかったよ💦

無事に引き取り手が見つかる様に願うしかない
歯痒いし何も出来ない
友人には関わるならきちんと責任持って最後まで見届けて😠と伝えました


判断間違えてないよね😢
引き取る訳にはいかない
どう考えても無理やもん

そして引き取り手探すだけの時間も取れない
姉が保護した猫でさえ里親見つからず結局飼うことにしたぐらい里親は簡単には見つからない

かと言って団体の方も本当に手一杯
コロナの影響で譲渡が進んでないから

あーでもと悩んでしまう
間違えたかな
私のせいで殺されたり棄てられるのかな

悲しいね
悔しいね
でもごめん
出来るだけの度量も勇気もないの😢
自分にも腹が立つ😠