ここ10年くらいの「消しゴム」「字消し」です。この倍くらいあったのですが、子供や色んな人にあげちゃいました。


「消しゴムをあげるって、別にあなたの事を消したい訳ではないのですよ。」とお断りしてから、一応差し上げますが。でも、消すものをあげるって、よっぽど親しくなければ失礼なのかな?良く分からないです。

写真の右上のペリカンの万年筆消しは、確かまだ改装前の銀座伊東屋さんで、宝探し状態の陳列棚の中から引っ張り出したもの。以前の伊東屋さんは本当にワクワクして楽しかった。何が発見できるんだろう?っていう格別の楽しみ。飽くことのない夢の国でした。

今一番優秀だと思う消しゴムは、写真真ん中の上から二番目、「KOKUYOのRESARE」かなーと思います。本当に軽くよく消える。しかし趣味でいうと、その三つ下の「LION事務器のプラスチック字消し」をずっと探した挙句に入手したので、デザイン的に一番好きかもしれません。パッケージがグリーンの物も有りますが、出会えてません。勿論消し味も良いですけどね!

そして常に、愛用のつくしペンケースの中に挿しているのは一番左の「ぺんてるのCLIC ERASER FOR  PRO」。プロ用ってことは製図用なのかな?これは細かい字を結構書くので助かってます。

次に「修正テープ」。実はこれ、未開封のものは大半がこのお正月に某文具店の福袋に入っていたもの。もう今更愚痴は申しません。とにかく今気に入って使っているのが右下の「ミドリのXS修正テープ」なので、当分開封は無さそうです。これもつくしペンケースに入れてますが、小さいので邪魔にならない優れものです。


というとで、今回は「消すもの」に拘って書いてみましたが、皆さんも「これに限る!」というお気に入りの消しゴムがきっとある筈ですよね。

是非、思い入れの消しゴムの紹介をお待ちしております!