母校明治大学が、勝てば優勝という大学ラグビー対抗戦、伝統の明早戦に、もうワントライという驚異の粘りを見せた試合の後、昨日横浜元町の伊東屋さんで作った万年筆「My Mighty」に入れるインクを買いに、表参道にあるBUNGUBOXさんに行ってきました。


SNSを通じて、オリジナルのインクボトル〜Ink tells more 伝えたい思いをインクに託して〜が発売されたばかりということで、ビートルズや村上春樹が好きで、そして青緑好きな私は、当初「ノルウェーの森」と名付けられたインクを買うつもりで試し書きをさせて貰いました。

しかし、にわかですがBUNGUBOXファンであるに関わらず、前から使っていないこと自体気になっていた当店を代表するインクである「初恋 SAPPHIRE」も試し書きさせて頂いたところ、そのブルーの美しさに、まさに瞬間的に「恋をして」しまいました。本当ですよ。

あれやこれや、例によって今日は何を買いに来たのか目移りし過ぎて目的が途中から分からなくなりかけたのですが、昨日も散財してるしグッと我慢。「初恋」とPILOTの蒔絵コンバーター「雪の結晶 スノーフレークス」を購入させて頂きました。このコンバーターの素晴らしさについても、別途またブログで紹介したいと思っています。

薫店長さんから、「開封の儀、やって下さいね!」と念押しされましたので、動画配信出来ないのですが、↓こんな感じでパッケージ自体が開封の儀を前提に作られているという凝りようで、正直、初恋と書かれたキャップが覗いた時には「おおお!」と一人深く優雅な溜息が漏れてしまいました。


こうして、三面を、プチプチ指で押して蓋を開いて行きます。



すると…


今年は年初に母が亡くなったり、極めて忙しい環境に転勤になったりと、本当に慌ただしい一年を送って来ましたが、年の瀬に向かっていく中で貴重な休日の1日の終わりに、BUNGUBOXさんに何かとても大切な時間を与えて頂いたと、そう思えて倖せな気持ちになりました。

BUNGUBOXさん初心者ですが、店作りのコンセプト、経営方針には非常に感銘を覚えており、こんな素敵なお店を運営されているKAORU店長さんには、教えて頂きたい万年筆のことが山の様に有ります(笑)


最後に、そうそうこれも忘れずに。
今日、秩父宮の明治大学のブースでクリックゴールドを買いました!


クリックゴールども良いけれど、明治大学オリジナル万年筆とインク「紫紺」だってあって良いですね。六大学オリジナルカラーインクとか。出来たなら、立教と明治の微妙な紫の色合いが楽しみですが。