こんばんは🌙✨




今日も何事も無く終わるかなぁ〜



小春ちゃん、

もう家族だけじゃなくて

ご近所さん達も小春ちゃんの誕生を

気にしてくれてるよー😁


いつ出て来る気かなぁ👶





「小春ちゃん」という胎児ネーム。


いつの間にか旦那さんが

そう呼ぶようになって

すっかりお馴染みになったんだけれど、

元々は私が漠然と

秋に女の子が産まれるなら

「こはる」(漢字は変えて)って

つけたいなぁって思っていた名前で☺️



秋にたまにある

ぽかぽか陽気の小春日和。


好きなんですよね(*´꒳`*)


優しい子に育ちそうじゃないですか☺️💕




が、しかし、、、、


出産予定日は9月16日。


暦の上では立秋を過ぎて秋と言えども

9月下旬はまだまだ残暑🥵☀️


しかも気象庁の定義では、

小春日和というのは

晩秋から初冬にかけて と。

(たまに春に「小春日和」と言う方が

いらっしゃいますが間違いです👩‍🏫)


にわかにも気象予報士の端くれ、

定義を知っていて無視する訳にはいかない🤔



でも。。どうかなぁ。。って

大先生の森田さんにご相談を😁


「小春」とは旧暦の10月の事で

今でいう10月下旬から12月上旬を指す事を

教えて下さいました😌


やっぱりダメか〜😂

と言う私に、


「理解している上で付けてあげるのは

問題無いと思うよー^^」と。


ただ

「僕みたいにウンチク言いたがるおじさんが

いろいろ言うかもしれないけどね笑」

と😆



森田さんのウンチクは

永遠に聞きたいのは別として、

そうなんですよね😁🙈


気象に興味のあるオジサマ達は

本当にウンチク大好きで、

むしろ気象予報士さんよりも

ちょっとお天気詳しいです と言う方々が

やたらと知っている知識を語りたがるのは

身に染みて私も知っている。。笑


娘の名前を言う度に

ウンチク語られるのもなぁ。。と😂



と言う事で

(理由はこれだけじゃないけれど😅)

候補から外れた「小春ちゃん」は

いつの間にか胎児ネームになりました🤰



生まれてからの名前は

パパと一生懸命考えたからね〜❤️




お腹に触れているようで

実は5センチくらい手を離して下さっている

森田さん🤭

紳士^o^✨





ところで小春ちゃん、

そろそろ出て来てあげないと、

パパ、日焼けで

日に日に黒くなっていってるよ〜🤭笑


(この後、1匹釣れました)



 




(フグが🐡😆🤭🤭)


イベントバナー