こんにちは🐷🐷🐷🐷🐷🐷


新緑の美しい季節ですね🍀
(4年前の写真。もう4年!?え!!😵)

気象予報士試験は3科目あります。
全て合格すると
気象予報士の資格を手に出来るのですが
私は後1科目。

この残り1科目が
なかなか大変なようで🤔
(↑ここまで来て、
本当の大変さがまだ分かっていない。笑
どちらかというと
先生のお陰で楽しく勉強しています🥰)

最近は、主に
先生から頂く問題を
ひたすら解く日々なのですが

その勉強の前に覚えておかないといけない
基本中の基本が
まだ覚えられないのに苦戦しています^^;
(こちらは怒られて落ち込む😓)

きっと気象予報士を目指している方は
とっくの昔に
覚えていらっしゃる事。。

例えば、
台風のニュースでよく耳にする
「大型で【非常に強い】台風」などの
台風の強さは
台風の中心付近の最大風速の大きさで
決まるのですが、
33m/s(64kt)以上44m/s(85kt)未満
➡︎強い
44m/s(85kt)以上54m/s(105kt)未満
➡︎非常に強い
54m/s(105kt)以上
➡︎猛烈な

などの数字。
まず数字に弱い😂
覚えたと思ったらmとktが
ごちゃ混ぜになる😂💦
そして他の定義も混ざり
「未満」か「以下」か分からなくなる😂

もう〜〜〜〜(´;ω;`)

効率よく覚える方法があれば
是非とも教えて下さいませ(´;ω;`)



いつの間にか
こんなに小さくなっていた消しゴム。
おにぎりみたいだね🍙
と、参考書を読みながら
顔のツボを押したりリンパを流したりする
カッサ。
5年程前に買ったものが
今、大活躍してくれています✨



夏の試験まで
すぐすぐだぞーー

さっさと基本を覚えるんだ!

頑張れ私〜〜〜💪✨


同じ試験を目指している方、
他の試験でも
何か資格取得を目指している方、
もし読んで下さっていたら
共に頑張りましょうね(o^^o)