トヨタ ミニチュア ワールド

トヨタ ミニチュア ワールド

トヨタのトミカサイズのミニカーを中心とした超趣味的ワールド。
コレクションは下記で(整理できた分だけ)公開中。。。
http://www.geocities.jp/toyota_mattari/


テーマ:

と言ってもズボラな管理人がサーキットに出かけていく訳がなく。

当然のごとくTV観戦。

 

24日の深夜にはWEC18-19のスパフランコルシャン。

トヨタが見事に総合優勝したはず一戦。(録画しただけでまだ見ていない・・・)

スパウェザーで結構混乱したみたいね。

 

シーズンの残りは6月のルマン24時間のみ。

昨年念願の優勝を成し遂げたトヨタ。

今年もトヨタの勝利を期待しつつ、GTEの激戦にも期待。

6月29日あたりの深夜に放送があるみたい。

 

27日の夜はなんとインディ500をNHKが生放送してくれるらしい。

仕事で生観戦は無理だけど、数時間あるいは数日遅れで観戦できるのはウレシイ。

 

そういえばかつてNHK-BSでは、

インディもWRCも、そしてモトGPも全戦放送してくれていたんだよなぁ。

フジもF1を無料枠ではやってくれなくなったし。

テレビ朝日系もルマンをやってくれなくなったし。

CS放送が確立してきた今では無料放送では無理かなあ。

 

でもやっぱり無料放送枠でやってくれないと、

視聴してくれるのはコアなファンの狭い範囲だけで、すそ野が広がらないんだよなあ。

初心者向けに変にへりくだる必要はないんだよ。

興味を持ってくれた人はいずれ専門家の解説を楽しみたくなるものだから。

もっとモータースポーツに多くの人が抵抗感なく接してくれるようになってほしい。

野球やサッカーみたいに。


テーマ:

コミックに付録でついてくるトミカを入手。

 

トミカ 86

 

リヤスポイラーレスで「86」のタンポとわりとシンプル仕様。

ホイールの赤いリムが足元を引き締めていて好印象。

 

「MFゴースト」なるコミックに登場する86をモデル化。

コミックは「頭文字D」の後日談というか、近未来の次世代を描いた感じらしい。

トミカに付属の(違)コミックを読んでみたけど、ストーリーがいまいち理解できず(いきなり5巻だけ読んだんだから当たり前)。

画風も管理人の好みに合わないので他の巻を買うこともないかな?

 

もうちょっと安価だと助かるんだけどなあ(コミック付きで約2,000円)。

 


テーマ:

あまり高級っぽいモデルは入手しないんだけど、初めてのブランドだったので入手してみた。

 

INNO カローラレビン

 

INNOってどこのブランドなんだろうと思ったら、ミニカーショップ・ガリバーのブランドなのかな?

モデルの出来は秀逸だと思う。

個人的には、レーシングマシンのモデルだからカラーリングはキレイで良いんだけど、ベタっとしたシャコタンがね。。。

ま、個人の好みの問題だから。 ^^;

 

他の車種ではいろいろカラーリングのバリエーションがリリースされているみたいだけど、レビンもまだまだ出るのかしらん。


テーマ:

リサイクルショップで収穫。

 

ブレイクビークル プリウス

 

ゲームセンターのプライズ品。

管理人の腕ではゲームセンターでゲットするのは無理なので、リサイクルショップにて入手。

左は普通のプリウスで2色目かな。

右はPHV仕様。

どちらもフォルムはグッドなんだけど、ルーフの突起がね。いわゆるゲートの跡かな?

 

こちらも同時に入手のトミカの86。

 

いわゆる大物トミカタウン系に付属のモデル(のはず)。

1,000円はちと高いかと思ったけど、ミント状態ではなかなか巡り合えないかも、と思って拾う。

久しぶりに行った割には良いものが拾えた。

 


テーマ:

先日、トミカを通じてお知り合いにならせていただいた皆様と10年ぶりのオフ会。

トミカを通じて知り合ったお仲間にもかかわらず、トミカがなくても語り合うことができ、10年ぶりでも声がかかれば集まれる関係が個人的にとてもうれしい。

 

で、当然ミニカーのやり取りも行われるわけで。(笑

今回も貴重なモデルをお譲りいただいた。

 

カプセルトミカ マークIIブリット

 

 

ディーラーの配布品(のはず)。

管理人の知りうる限り、ブリットのミニカーはこれだけ。

パッケージも独自のもので凝った造り。

 

 

貨幣的価値は安いけど、探そうとするとそれなりに苦労するはず。

貴重なミニカーをゲットできて満足。

ありがとうございました。

Ameba人気のブログ