トヨタ ミニチュア ワールド

トヨタ ミニチュア ワールド

トヨタのトミカサイズのミニカーを中心とした超趣味的ワールド。
コレクションは下記で(整理できた分だけ)公開中。。。
http://www.geocities.jp/toyota_mattari/


テーマ:

毎月第3土曜日は、トミカコレクター諸兄にとっては大事な日♪。

 

もちろん管理人にとっても大事な日になることもあるんだけど、初回限定とかが絡まないとタカラトミーの通販で確保して終わり、ということも多くなった(4割引きになるし)。

 

でも、今月の第三土曜日は、地元バスの特注トミカが2種販売されることもあり、ぐうたら管理人にしては珍しくアクティブな土曜日となった。

 

トミカ 自衛隊高機動車 & ホンダCBR1100R

 

高機動車は、トヨタ製なので確保。通常仕様モデルは、先に書いた通り通販で確保。

先月販売が延期になったCBR1100Rもあったので、なんとなく拾う。

 

 

トミカ 特注バス3種

 

左:東海バス

究極超人あーるに登場して、勝手に親近感を感じている東海バスのトミカ。

中:川崎市営バス

あまり使ったことはないんだけど、地元県のバスなので確保。

右:神奈中バス

自宅前の道路を路線バスが走っている神奈中バス。

 

ここ数か月トミカの特注バスが乱発。

コレクター諸兄の東奔西走、活躍っぷりが存分に発揮されていることと存じます。^^

 

同時期に発売された3種だけど、ベースの車種は全部異なるのね・・・。

バスは詳しくないのでよくわからないけど。

 

 

で、特注バスの発売会場で、お仲間3名と待ち合わせて、ランチ&お茶でプチオフ会。

10年以上ご無沙汰していた方との再会もあって、とても楽しい時間を過ごさせていただいた。

管理人の都合で、早々に切り上げさせてしまったのは大変申し訳なかったけど、また再開のお約束もさせていただいたので、コレクションを続けるモチベーションにもなる。

 

お付き合いいただいたお三方、ありがとうございました。今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>


テーマ:

管理人がインターネット上で情報を発信している場は、基本的に2つ。

 

1個目は、このブログ。

2個目は、コレクションの整理兼ねて写真を公開している下記サイト。

http://www.geocities.jp/toyota_mattari/

このサイトは、ジオシティーズを利用していたんだけど、そのジオシティーズがサービスをやめてしまうんだそうな。

 

実は、写真を公開するだけならHTMLを使わなくてもいいサービスを利用するのも良いな、と1年半くらい前から下記にボチボチ移していた。

https://muuseo.com/hamasho

 

確かにデータベース的に写真だけならここでも良いんだけど、車種の一覧表とか、HTMLタグを使った表なんかは使えないので、やっぱりどこかでホームページ公開のサービスも使いたいなあ、とも感じている。

 

ブログを利用しているアメーバでもホームページ公開のサービスはあるんだけど、最近の流行で画像中心のサービスだから、HTMLはタグを直接打たないとダメなんだよね。

 

うーん、FC2か忍者あたりの無料サービスを使うかなあ。

どこかお勧めのサービスとかありますかね。

どこを利用するにしても、コレクションの画像をすべて保存するには、無料で使える容量では足りないと思うので、結局はMUUSEOのデータベースにリンクすることになるんだけどね。

 

さて、どーしましょーねー。 ^^;

 


テーマ:

毎年10月に開催されていた「カートイズミーティング浜松。

これまでも訪問してみたかったんだけど、翌日の出勤を考えると、なかなか機会がなかった。

今年は3連休の中日、しかも最後の開催なる可能性もあるとのことで、一念発起して初訪問することにした。

 

これまでインターネット上でのみでしかお話したことがなかった方と初めてお会いできたり、何年かぶりの再開となる方とお会いしたり、やっぱり実際にお会いするのは楽しい♪。

 

で、もちろんミニカーの入手も本題の一つなわけで。 

大満足な超過と相成った。

 

ホットホイール スヌーピー&MR2&トヨタ2000GT

 

未入手だった、ホットホイールのベーシックスヌーピーの3バリ目。

やや古めのMR2とちょい前の2000GTも。

 

 

ビンゴトイズ RAV4 & マッチボックス セリカXX

 

ビンゴトイズのRAV4は、以前入手したモデルとは異なるパトライト付きの消防指揮車仕様。

高級なモデルではないけれど、探してもなかなか見つからないと思わる貴重なモデル。

セリカXXも、決してレアではないけれど、トヨタファンにとっては貴重な50系XX。

 

 

トミカ カーキャリアカー & コロナ

 

ルースなれどニアミント。貴重なオールドトミカ。

キャリアカーは10C、コロナは1Eホイール。入手できてうれしい♪。

 

 

TINY ハイエース & トミカ プリウス

 

2次加工モデルらしいファルケン・ハイエース。

トミカサイズの箱に入っているけれど、ベースはTINY。今回のもっともお高いお値段。 ^^;

香港や東南アジアのみで販売されいたらしいプリウスのタクシー仕様トミカ。

最近はこういうモデルも多くなってきたけど、ほとんどは入手をあきらめているので、こういう機会で入手できたのはラッキー。

 

 

トミカ トヨタ2000GT & カムリ

 

マクドナルドのキャンペーンモデルの2000GT。

自分で入手できたのは、箱が白のタイプだったので箱張りのグレー版を入手。

黄色のラインに濃淡があるとの話もあり、検証しようと思ったらすぐに発掘できず。。。(汗

カムリは中国専売、かつセット物への付属モデル。

さっさと入手はあきらめていたんだけど、ラッキーな入手。

赤の方はベトナム製で初期の中国製とは生産国違いのバリエーション。

ただ、もちろん中国製は未入手~。 ^^;

 

さすがに諭吉さんお一人では賄えなかったけど、それなりに安価で入手できたと思う。

ジョニーライトニングのランドクルーザーも入手したかったけど、残念ながら予算オーバー。

ま、そのうち、そのうち。 ←定番の言い訳・・・w

 


テーマ:

前回エントリーしたのアピタの特注トミカ・国旗シリーズほどはまだ続いていないけれど、こちらも予想外に3年目に突入している、書店ルートの特注トミカ。

 

トミカ トヨダAA

 

青と金の配色もいいし、とても魅力的なTOMICAだとは思うんだけど、

今回もルーフとドアの文字がねえ。。。

特注トミカのコンセプトから理解できないことはないんだけど、文字じゃなくてなんかマークみたいなもので表現できなかったんだろうか、と思ってしまう。

 

次回は、86が素材。

さてさてどうなりますことやら。

 


テーマ:

奇数月のお約束でアピタ詣。

 

トミカ トヨタ2000GT

 

フロントで、ボンネットフード部分だけで国旗のデザインを限定したのは初めて?

フロントやリヤのフェンダーに描かれたキャラクターや、ルーフのゼッケンの背景のデザインとか、細かいところがイマイチ理解できないところがあるのは毎度のこと。(笑

 

 

本当にどこまで続きますことやらw。。。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス